最近の学生2 | Lydia's lovely world!

Lydia's lovely world!

Lydiaが感じた日本の不思議。世界の不思議。

日常のそんじょそこらの不思議。

自身の不思議。

不思議は、いっぱい!

そんな不思議となぜ?の発見がたのしいなぁ。

はぁぁ。と、ため息ついても仕方がない。
今の学生たちは超ツワモノ!
バラエティ番組のおバカキャラもなんのその。
実に無知、無邪気、無垢で怖いものなしなんだわ。

最近の衝撃的事象をあげると…

1.地球という物体がどんなものか知らない。
なので地図も全くさっぱりちゃんたち。


☆時差があることがわからない。
☆赤道を知らない。
☆日付変更線なんて何のこと???
☆カナダの北はメキシコ。
☆南極は沖縄の隣…。



思わず、いじわるしたくなり、
日付変更線を越えるときに、飛行機から線の両側に日付と時間が書いてあるよ。
丸一日違う日時が書いてあるから、見てきてね

赤道はね一年中太陽が当たっていて暑いから、焼けて赤い線ができてるんだよ。飛行機に乗ったら見えるから、留学時の飛行機は窓際に座って、写真撮ってきてね。

などと、言ってみました。
すると、学生たち、「はい、わかりました!!!」「写真撮ってきます!!!」
何の疑いもなく、満面の笑み。

また、南極が沖縄の近くと言った子に、
「「そこが南極なら、さむいのかな?」と聞くと
学生曰く「だから私も理解できないんですよ」とな。

で、南極の位置を教えると
学生「あぁ、ここでタロウとジロウは死んだのですね!」
いや、死んでません!!!

2.姓名がわからない。
最近、日本語で「姓」「名」と書いてある欄に堂々と
姓の欄は何も書かず、名の欄に氏名を書く学生、名と姓を逆に書く学生が続出。

ひとりの学生が来て、のたまったのは、
「『姓』と『名』の違いって最近知りました!
 英語なら“Family Name”と“Given Name”でわかりやすいんですけどね!」


生まれも育ちも日本人なのに。かといって、英語もそんなに芳しくない成績なのに…。


でも思った。この子たちの頭のキャンバスはまだまだ余白でいっぱいなんだ!
これからいろんな正しい色とそこから生まれる創造の色で埋めていってほしい…