安倍元総理の国葬の日

初めは賛成でも反対でもなかった
私ですが…

時間が経つにつれ…
疑問が湧いてきたりもしてました…

ジグソーパズルに向かいながら



中継中のテレビをなんとなくつけていました

菅元総理の『友人代表』での弔辞が始まり…
菅さん独特の言い回しに
ある種、懐かしさのような感慨を抱きながら
聞き入っていました…

気が付けば…
胸が熱くなり
涙が溢れていました💦

色々な不満や、やるせない気持ちで
『なんとかしてょ』と
テレビで見ている菅さんの顔でしたが…

1人の人としての…

私や他の人と同じような…

悔しさ寂しさ悲しさを感じるんだと…

当たり前のことだけど…

菅さんも私達と同じ人間なんだと感じて…

流れた涙なのかもしれません…


自分の流した涙に、少しの違和感を感じながら

気がつくと…

ジグソーパズルが完成してました…



完成したパズルを眺めながら…

なんだか恥ずかしい気持ちに…


私に限っては…
菅さんと同じ人間ではないことが
完成したパズルで証明されたような…

あんなに流した涙は…

結果的に、パズルをしながらだったのか…