いつものように朝、夫を会社に送る途中唐突に「100円ない?」と聞かれた


夫は現金を持たせるとあっという間に使うから都度使う時に渡しているので現金は基本持ってない+朝の送迎だったのでわたしは財布を持っていなかった


基本的に家手元にそんなに現金は置いてないので、現金が必要になりそうなときは前日まで、最低限家を出る前に言ってくれと何度もお願いしているよね?と言ったら


「今思いついたんだもん」

とのこと


ちなみに何に使うか聞いたら、

今日会社の面接を受けにきた子に福利厚生の安い自販機の説明をしながらジュースを奢りたいとのこと


ちなみにちなみに、100円玉ならふと入ったコインパーキングで出られなくならないように、ギリギリ分くらいは必ず予備で車に置いてある

(私が)

おそらく旦那氏はそれを当てにして、100円玉があるかどうかを聞いてきたんだと思う


あるにはあるけど、わたしがわたしのために普段から使ったら足してとか気を遣って用意しておいているものだからあなたに当てにしてほしくない旨と、必ず返してと伝えて100円を渡すと、


「いじわるじゃない?」と言われた


そうかそうか。ごめんねありがとうとかでもなく、今度から気をつけるねでもなく、意地悪とか言われるなら100円は貸したくないから返せと言って返してもらった


大前提としてあなたは、なぜわたしに怒りをぶつけるのか

ぶつけられるのか


お願いしたことをやらなかったのも、

簡単に100円くらいなら貸してくれる、むしろくれてもいいじゃんと思い込んでたのもあなた自身の責任であって、

それが叶わなかったから悪いのはわたしの方っておかしくないのか???


お願いされてたのにやらなかった自分

今思いついてしまった自分

先のことを考えて行動できていなかった自分を棚に上げて相手を意地悪って、どういう思考回路なの???

自分を顧みるってことを知らないで生きていけると思ってんの???


100円ある?って聞かれた時に、最初から「(貸したく)ない」って言えば諦めたの???


あるのにあげないのが意地悪なの???

わたしにだって感情もあるし、あってもあげたくない時はあるよ

それがあなたにとってはたった100円だったとしても、わたしにとってはされど100円


こんなちっぽけなことで毎回伝わりもしない不毛な言い争いして体力削って、本当にわたしはばかだ


この文章を書くことすら時間の無駄と思いつつ、こんなことを繰り返している自分を嫌うために記録。