久し振りに『東京デザイナーウィーク』に行ってきました。
表参道、青山、六本木等の各街で開催される街中イベントは、毎年の様に覗きに行ってたんですが、メイン会場内に入るのは10年ぶりぐらいになると思います。
黄味が輝くLED照明
会場は平日という事もあり適度に空いてる会場をノンビリとフラフラ。
展示は趣向を凝らしたモノが多数ありましたが、個人的に一番楽しかったは『チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地』でしたね!
中でも、車や飛行機やUFOや家屋、海の生き物のアウトラインが描かれた絵を自由にクレヨンで彩色し、画像をスキャナーに取り込んでプロジェクターに写された街や海に画像を放り込み動かすというワークショップ楽しかったです!
コレ、描いた車や飛行機やUFOの絵は3Dモデルデータにテクスチャーマッピングされ映像の中を動き回ります。
プロジェクターに投影された来場者が描いた絵にタッチすると様々な反応を見せるのも面白い。
ターゲットは子供の筈なんですけど……コレ大人が夢中。
親子連れは親が子供と同じくらい夢中。
皆、一心不乱にクレヨンで絵を描いてました。
かくいう自分も夢中……いい歳した大人が5枚も絵を描いちゃいました……楽しすぎました(笑
発想的には驚く様な事をしてる訳じゃないと思うのですが……自分の描いた絵が動くって凄く楽しいですね!
チームラボの体験ブースの詳細はリンクを貼っておくので見て下さい(笑)
あとは技術系の体験型ブースが面白かったですね。
自分的には純アート系の展示より、分かり易く楽しいモノや、用途がハッキリした工業製品のが楽しめたみたいです。
10年ぶりのメイン会場訪問ですが「へぇ~」「ほぉ~」と様々な刺激を受ける事が出来ました。
思いもしなかった経路から行く事になった訳ですが、久し振りに行って良かったかなと思いました。
それはそうと……イベントに行ってからFACEBOOKに載せる写真を選んでると「あれ?必要な写真が無い!」って事が結構あるんです。
……で、今回もデザインウィークの顔とも言えるコンテナ展示会場が写って無かったり、イベント会場正面の大看板が無かったりと会場の雰囲気を伝えるのに必要と思える写真が色々と無い事に今更ながら気付くのです……間抜けな話しです