2024.6.2


仕事を早上がりして、一度帰宅し身支度整えて、
いざ出発!の頃には雨、中華街着く頃には大雨☔️

ギター戸高賢史、加入から二十周年祝福ツアー
なんだかんだでARTを二十年以上見守ってきて、
色々あったし、知らない色々もあったろうけど、
トディがいなかったら本当に今はなかったよね
自他共に認める一番のファンだと言ってくれて、
みんなトディに救われてると思う、感謝感謝🙏

この狭いステージで、激しく雄々しく無骨な男達+@
と、儚さ脆さ繊細さ不安定さで荒削り過ぎるボーカル
これがもう格好良過ぎて痺れるつうの首もげるつうの
トディと中尾さんのバランスのギャップもかっこええ

主に仕切って喋ってくれるトディと、
MCの準備もコミュ力もゼロの理樹の会話が笑えた

ライブ冒頭で弦が切れ、そして次の曲でまた切れ、
「こんなこと滅多にない、二十年やっててもまだある、
こんなん屁でもねえぜ、でも次切れたら泣くかも」
理樹「サブギター貸してあげるよ」「そんなん使えん」

「BAYCAMPで星空の下、俺も辞めるって言って、
そしたらなんて言ったんだっけ?」理樹「やろうよ」
「辞めるって言ってんのに『やろうよ』て、笑 
もう少しだけて言われて、そこから10年以上経ち」
そしてこの時宇野ちゃんの名前が出て、
「まさか前のメンバーの名前がモロに出るとは笑」て
トディが笑ってたけど、そんな、禁句みたいに…笑

ローラーコースター後iPadが突然初期化したらしく
沈黙が続いた時に観客から野次が飛び(😇💢)、
iPadが突然初期化し、歌詞が出て来ず、
「頭の中真っ白…こんなことってあるんだね」
「歌詞覚えろよ!」のツッコミトディ 笑
「いや無理か、言葉が多過ぎるもんね、
もはや彼が死んだのか彼女が死んだのか」に爆笑

「これからも皆さんの思い出の中にいられたら…て
解散するみたい笑、いや、やれるとこまでやるので
ライブも見れるだけ見て下さい」からの、
トディ、スカーレットイントロ間違え、
「アイリスと似てるんだよなーー!」笑

その他、自分のアイドル的存在だった二人が
サポートで入ってくれたことを奇跡だと言い、
トリキで理樹に口説かれたと中尾さんが笑い、
それにビビってたとトディをツッコんだ理樹、
「いやナカケンさん来るの!?て思って」笑

今回のツアーはトディがセトリ組んでくれたらしく、
好みバッチリ👌ポップでメロディアスな曲好きね
EVIL嬉しかったな〜!MVの死に方ずっと好き!笑
Sandy driverとか久しぶり過ぎて😭
「僕が加入する前によくアンコールでやってた曲を」、
汚れた血、はやばい、本気二十年以上振りに聴いた

なんか良い話した後で「では、次の曲イノセント」
メンバー驚きの顔「なんて、そんなことはないです」
がっつり間違えて、「では、次の曲、その指で」笑笑

とにかく続けてこられた感謝を何度も口にしてくれ、
こんなバンドが続くなんて信じられないとも話し、笑
「オルタナティブの極地」だと理樹がボソリと言い、笑
来年25周年になるアングラバンドは
きっとこれからも変わらないだろう
歌もギターも歌詞を覚えるのもMCもあやふやで、
でも結局何故かずっと惹かれる木下理樹よ永遠に 笑
そしてそんなバンドに寄り添い愛すトディForever!

[SET LIST]
1.左ききのキキ
2.テュペロ・ハニー
3.欲望の翼
4.EVIL
5.real love / slow dawn
6.LITTLE HELL IN BOY
7.アイリス
8.その指で
9.イノセント
10.Butterfly kiss
11.それは愛じゃない
12.クオークの庭
13.エイジオブイノセンス
14.Sandy driver
15.Mary barker
16.Skirt
17.ローラーコースター
18.Teardrops
19.Killing me softly
20.ジェニファー'88
21.BOY MEETS GIRL
22.Bug
EN:)
23.Just kids
24.汚れた血
25.スカーレット
EN:2)
26.FADE TO BLACK