2024.2.22

デビュー時から追ってきた、現、THE 2の解散ライブ
メンバー脱退、追加、妊娠、脱退、療養、を経て解散
つ、つらすぎる…
七年前、丁度NHK朝ドラひよっこ放映直後にデビュー、
2お披露目ライブの頃はまだ業界関係者がほとんどで、
CHAI全員で来てたの目撃した、そんなCHAIも解散かい
昨日の事のようだよ(歳取ると数年前も最近に思う現象)

私は古舘祐太郎、古くんの熱過ぎるパッションは
やっぱりバンドでこそ本領発揮すると思っていて、
てか、私がバンドの熱量とグルーヴが好きなので、
やっぱりバンドという形で頑張って欲しかった!
まあまだ今後の活動に関しては不明だけれど…!



当日の無料生配信と、バンド初の映像作品化に向けての
クラウドファンディング15000円コースでの支援も完了!
帰宅してからはその生配信のアーカイブも観ました

ライブはいつも通り、熱くて雄々しくて飾らなくて痛快
途中まで三人の雰囲気が良過ぎて解散が嘘のようだった
「Pちゃんおかえり!やっぱPちゃんのコーラス最高!」
なんて古くんが言うし、三人のやりとりも爆笑だったから、
(P休養中凍狂のPパートを歌ってた夏彦に歌わせるくだり)
あれ?このまま解散なし?て本気で思えた程だった、のに、
クラファン達成への感謝を語る際にサラッと解散を告げて、
やっぱりだめか…と、悲しくなったし、難しさを痛感した
それでもまたバンドが出来たことへの喜びを話してくれて、
渋谷で古くんに誘われて一緒にやれて良かったとPちゃん、
バンドをしていた時間はずっと青春でしたと話した古くん、
またどこかでふたりが交わればいいな、と願うばかりです

Family はサビを叫び歌うといつも何故か泣きそうになる
DEAD HEAT の歌詞が良いななんて今更になって思ったり
ナイトウォーク でまさかのここにきてアクシデント発生!
途中でPちゃんのギターが音出なくなり(断線しちゃった?)
ハンドマイクで歌ってた古くんが急遽ギターを弾く羽目に!
そしてPちゃんがマイク持って煽りに徹して立場逆転で爆笑
古くん「(P休養中に)俺これ去年やっといて良かった〜!
一昨年だったら無理だった立ち尽くすだけだった!笑」
そこから「もっかいやる?」て二回目のナイトウォーク!
Pちゃんのギターも完全完璧!本当Pのギターは格好ええ✨
SとF〜DAY BY DAY〜流れからのメガフルタチ呼び込みで、
恋のジャーナル で爆発盛り上がりで超超超楽しかったっ!
そして本編ラストのスプートニクはこの日一番の声だった✨
「伝わりにくいかもしれないけど、ずっと前進でやってきて、
解散も、前に進む為のものです、それまで一旦闇に消えます」

アンコールでやったルシファー は、ルシファー漫談(笑)を、
観客に全部歌わせて、めちゃくちゃ良かった泣けた
「俺らがいなくなっても友達の彼女に手出しちゃダメよ?」
最後の最後のフォーピース まで、駆け抜けて格好良かった
去り際も笑顔と笑いに溢れてて、とても清々しい姿だった

少しずつフェスに出たりで若者層の集客も増やしてたのに、
ここにきてこの決断は本当無念な気がするけど、
それでも笑って終われたし、また新しい出会いがあるよね
お疲れ様、THE 2!君達は硬派で、格好良いバンドだった!
✨✨✨
ちなみに、客層は若者多かったもののなんかとても良かった
ちゃんと誠意を持って接してる、音楽を聴いてる感があった



[SET LIST]
1.Anthem Song
2.PSYCHOLOGIST
3.土砂降りの雨が降った街
4.急行電車
5.DEAD HEAT
6.ケプラー
7.Family
8.SONG FOR YOU
9.SAME AGE
10.GO 2 THE NEW WORLD
11.UFO CATCHER
12.LONELINESS BOY
13.FALL FALL FALL
14.東狂
15.ホメオパシー
16.ニヒリズム
18.ナイトウォーク ×2
19.ヤケのダンス
20.SとF
21.DAY BY DAY
22.恋のジャーナル
23.スプートニク
EN:1)
24.蛙鳴蝉噪
25.ルシファー
EN:2)
26.How many people did you say“GoodBye”
EN:3)
27.フォーピース