2023.11.21

⚠️セトリ、MCモロ出ししてます、モロです

最近、芸人やアイドルのライブ事情に傾倒し過ぎていて、
FAD公演チケットを奇跡の一発当選したのにも関わらず、
全然銀杏モードになれず正直それどころではなかった私
そもそも銀杏は私の中で聴くのに覚悟がいる大それた音楽で
BGMで流すようなことはほとんどない、気軽には聴かない、
だから銀杏モードにシフトすることは中々骨の折れることなのだ
(というか未だそんな思考に陥ってる自分相変わらず面倒臭ええ)
元々が峯田に対してはツンデレツンのツン多めスタンスなもので←

と、なんかモニャモニャ言うとりますけども、そんな感じで開場(え)

整番100番、中には前方三列だけ椅子があって皆着席済🪑
フラ〜と入ったら「椅子の横通路も入れるのでどうぞ〜」
とスタッフに促され、あれよあれよと前方、ち、近い…!
開演、ミツメ川辺君登場、そっか相手いるの忘れてた…
他会場が誰なのかも調べてないけど、ミツメで良かった

そして峯田登場、ガラッと変わる会場の雰囲気、
一曲目、新訳か〜と思いつつも、早々に掴まれる

先に言おう、今回のライブ、とてつもなく最高だった
弾き語りなんて静かに穏やかに進んでいくんでしょ?
と思ったそこの君(誰)、峯田はいつだって規格外れで、
凄まじい熱量を持ってして狭い箱に放出される歌と音、
それはもう魂が震えあがる程で、心を鷲掴みにされる
「これが弾き語り…?私…泣いてるの?」思わず綾波化(?)

普段なら気恥ずかしい合唱や手拍子や歓声や合いの手も、
この本気しかない空間で繰り広げられるなら最高なんだ
昔と比べれば峯田は丸く温かく可愛く優しくなったけど
この狭い場所で一体となってる様子は二十年前と同じだ
此処にいる人達全員の峯田への熱い想いが伝わってくる

峯田は話すことやること成すこと全部可笑しくて面白くて
こんなに可愛い生き物だったっけ…と流石の私でも笑った
そして話の全てがくだらないのにどこか奥深くて興味深い
「出雲ドームはきっとUFOだ、神様が降り立つ地だもん、
そしてその前にあるライブハウスがアポロってんだもん」

骨歌ってる最中には発狂して、発情して、笑
「この曲歌ってる時はこうなっちゃうの!溜まってんの!」
その後みんなも溜まってるねーて笑ってた 変態的愛しみ

「(今回のツアーで使ってる二本のギターの紹介で、)
これは言うなら井川遥…とろんとした優しい音で…
こっちのは…宝生舞…(この時若干会場静まらなかった?
もしや宝生舞を知らない若者が多いのか!?と思った笑)
宝生舞可愛いよね…ショムニの頃可愛い〜まあいいや笑」

「降りてこい…ジョンレノン…ジョーストラマー…清志郎…
甲本ヒロト…あ、まだ死んでねえや 笑」

そして唐突に化石の話、
「化石って知ってる?恐竜がたまたま死んで倒れた時に
そこにあった石に骨が移って今も残ってる、凄いよね、
音楽も感情に移って、聴いた時に思い出したりしてさ、
そうやって残ってけばいいな、僕、石が好きなんです、
そういう転がる石の歌が銀杏にあるんで聴いて下さい」
からの、アーメンザーメンメリーチェイン

あと、BUCK-TICK櫻井さんの訃報にも触れたり、
(初めて人前で披露したのがBUCK-TICKのコピバンだと)
去年のピーズと対バンした際ののFADで手応えを感じて、
このツアーをやろうとしたこと、などなどなど話してた


アンコールが終わり、またもや「やるなら今しかねーべ」
男性一人の掛け声、続く者は出て来ず、手拍子もまばら
そしたら峯田が出てきて「今の掛け声誰?(男性挙手🙋‍♂️)
寂しいねー誰も続いてくれてないんじゃん!(会場爆笑)
でもいいよ!負けんなよ!同調圧力が一番怖いからね!
でもその掛け声もう二十年前のなんだわ!だから僕が、
新しいコール考えましたからね!『銀杏!ボーイズ!』
(サッカーのコールみたいな)いいね!出てきちゃうよ!
そろそろあいつ出てきちゃうよ!」(一旦捌けて)登場 笑
まさかのWアンコール、
え、嘘、やば!!…この曲はアビチン村井色が濃くて、
私は苦しくてなんとなく聴くのを躊躇ったりもしてて、
でもまさか聴けるとは…嬉しい…やっぱり良い歌詞だ…
そして個人的に「やるなら今しかねーべ!」コールは
昔峯田が不機嫌になったこともありずっと恥ずかしくて、
だから今回ガチで変えてくれたことに感謝しかない!笑

満足度高過ぎてもっとたくさん曲やった気がしてた…
今回「言葉に出来ない」て感想言ってる人多い気がして、
本当そう思った、この感情を言語化することは出来ぬ…
安易で陳腐なことは言いたくない、とにかく衝動と衝撃、
生と死の狭間の浮遊感、発情熱情激情…うまく言えぬ!
本当今日は相当良かった、気持ち良過ぎたエクスタシー
めちゃくちゃにしてくれる銀杏が大好き!!!だ!!!

終演後ロビーでGOING UNDER GROUNDの素生発見!
もう素生見たらそれで涙腺が緩んだよ…!✨


[SET LIST](順不同記憶曖昧)
1.新訳銀河鉄道の夜
2.NO FUTURE NO CRY
3.若者たち
4.夢で逢えたら
5.援助交際
6.アーメンザーメンメリーチェイン
7.エンジェルベイビー
8.骨
9.恋は永遠
10.いちごの唄
11.GOD SAVE THE わーるど
12.光
13.少年少女
EN:)
14.BABY BABY
15.僕たちは世界を変えることができない
EN:2)
16.なんとなく僕たちは大人になるんだ




余韻感じながら中華街散歩しつつ帰った

久々の夜の関帝廟