眼科受診
現在の話です。
今週初めに、はちしゃんを眼科に連れていきました。
検査の結果、裸眼0.4、矯正視力0.7…
弱視と診断されました
先週検査した時点で、ある程度覚悟はしていました。
今回の受診までの間、いろいろ調べて、早く治療を開始すれば治る可能性も高いっていうのは分かって…
ただ、矯正して視力が出るようになっても、裸眼の視力が上がらなければ、ずっと眼鏡は外せない。(うちの子は乱視が強いと言われてるし)
3歳からずっと眼鏡なんて…
保育園で眼鏡かけてる子なんていない。
うちの子だけ…
どうしてうちの子だけ…?
どんどん暗い気持ちになっていきました
でも、前向きに考えることもできました。
早めに分かってよかった
今回3歳半検診で引っ掛かったから眼科受診につながったけど、もし引っ掛かってなかったら就学前検診まで見つからなかったかも…
それにきっと、はちしゃんは眼鏡が似合う

かわいいメガネ男子になれるはず
…でも、やっぱり弱視じゃないといいなって…
わずかな期待を持ちながら受けた今回の検査。
結果、弱視と言われて、覚悟はしていたけど落ち込んだ
検査技師のお姉さんから治療方法等の説明。
少々やさぐれた態度で聞く私
隣には何も知らずにふざけているはちしゃん
これからどうなっていくのかな…
まずは眼鏡を作らないとなぁ…
ふと、はちしゃんが1歳の頃に同僚とした会話が頭に浮かびました。
同僚「お子さん、順調に育ってる?」
私「はい、結構熱出たりすることは多いけど…」
同僚「そんなの普通だよ~」
同僚の言ってた”順調“の意味がやっと分かった。
うちの子、順調じゃないですね
白か黒か
保育園に相談員が来る日。
はちしゃんはいつもどおり登園。
相談員がはちしゃんの様子を小一時間ほど観察し、その後で面談を行うとのことで、私は面談の時間に合わせて保育園に向かいました。
相談員は穏やかで優しげな雰囲気の30代ぐらいの女性。
資格は聞かなかったけど(名刺もらい忘れた
)、多分臨床心理士とかなのでしょう
まず、本日のはちしゃんの様子について話がありました。
当時まとめたメモを、ほぼそのまま記載すると
(ヘルプを出せるのはとても大事なこと)
と、こんな感じではちしゃんの様子を説明してくれました。
話を聞かないとか、お友だちのボールを取ったりっていうのは、ちょっと
だったけど、特別大きな問題行動はなかったようでホッとしました
ただ、保育士が対応に困っていたという現象は、残念ながら観察中には出なかったようで
(わざわざ来てもらう意味あったのか?)
その後は、私から家での問題行動について話し、それに対してアドバイスをもらいました。
例えば、
ドタバタと足音をたてて家の中を走り回る、ということに対しては、「“家が壊れるよ”と言うよりも”○○くんの足が痛くなるよ“と言った方が子どもには伝わりやすい」とか
きちんと立っていられずフラフラしたり、食事中もモゾモゾソワソワして落ち着きがない、ということに対しては、「体幹を鍛えると改善する場合がある」などなど
なるほどと思うこともありましたが、一つ一つの行動に対するアドバイスよりも、トータルしてどうなの?っていうのを知りたかった…。
でも、私は話すことがとても苦手で、話しているうちに自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたりするので、こういう場面でうまく気持ちを伝えたり言葉を引き出したりっていうのは到底ムリなのです
結局どうなの?
はちしゃんは普通なの?普通じゃないの?
頭の中はそんな考えでいっぱい。
何か答えにつながるヒントだけでも聞きたい
そう思い、勇気をふりしぼって口を開きました。
「私は初めての子育てで、他の子のこともよく知らなくて、みんなこんなもんだろうと思っていたんです。でも、それが普通じゃなくて発達障害だったりしたら、そうと分かる機会とか方法とかってあるんですか?」
「まだ3歳なので判断は難しいのですが…。今日お話した方法を試しながら様子を見てみて、それでも気になるようなら相談センターの方にご連絡ください。電話での相談も受け付けていますので。」と無難な回答
だ~か~らぁ、自分はこれが普通だと思って気付かないかもしれないから心配なんだってば
…と心の中で叫んでみたものの、「はい…」としか言えない私
自分でも、どういう答えを望んでいたのか分かりません。
「そんなに心配しなくて大丈夫ですよ
」とか「発達の先生をご紹介しましょうか?
」とか、そんな言葉かな?
モヤモヤしたまま面談は終了。
白か黒かはっきりすることはありませんでした。
いわゆるグレーゾーンてやつですね。
帰り道、私の心の中もグレー一色でした
しつけの問題?
保育園で発達障害(疑い?)を指摘され、傷心のまま帰宅。
もらった相談センターのパンフレットを読むと、「発達障害かどうかの判断はしません。」と書いてありました。
まあ、医者が来るわけではないので、おいそれとそういったことは言えないんでしょうけど…
相談員が保育園に来るのは約1ヶ月後。
それまでにどうにかすれば、はちしゃんも普通になれるんじゃないのかな?
相談員が「全く問題ないですよ!」って言う可能性もあるんじゃない?
発達障害じゃなくて、しつけの問題っていうことで終われば…
その日から、はちしゃんの一つ一つの行動に対して、
これは普通なの?普通じゃないの?
と神経質に考えるようになり、ちょっとでも気になることがあれば、
それはダメ
もっとこうしなさい
などと口うるさく言うようになりました。
でも、当然はちしゃんは言うことを聞いてくれない
そんなはちしゃんにまたイライラ
結局、1ヶ月が過ぎても、はちしゃんは何も変わらないままでした。
(それで変わるなら、問題視されることはなかったよね…
)
相談員ははちしゃんを見て、どんな評価を下すんだろう
(発達障害の判断をしないとは言え、その傾向があれば示唆してくれたりはするよね、きっと)
ずっと真綿で首を絞められるような生活をしていたので、いっそ発達障害だと分かった方がスッキリするんじゃないか…
そんな気持ちで、相談員が来るその日を迎えました。