とりあえず、日曜日までレンタル半額なので、さらにレンタルする。
なんかココまで来ると意地だね。
そう、苦痛でしかないよね。
でも、これが進むべき道なのは確かだ。

やはり…




『鉄は熱いうちに打つしかないのだ』






これはほぼ一生続く苦難の道、いや続けなければならない道だとしても…


まあ、バカげたことだけどね。
でも、今はこれが僕の生きる道なんだ。


そんなこんなでまた19本追加だ。


◎ギャラリーフェイクvol.3,vol.5,vol.6,vol.7


前々回から引き続きで、この作品をピックアップ。
入念な取材および研究に基づく世界観とキャラクタが見事に調和、
贋作専門店の裏側で、闇の美術品マーケットで活躍する藤田、
そんな彼にはニューヨークメトロポリタン美術館(通称:メット)のキュレーターという経歴を持つ。
彼を中心に数々の美術品にまつわるドラマが展開されていく。
美術や歴史に興味がある方は一度騙されたと思ってみてみてね。

ちょうど『ダヴィンチ・コード』映画公開で話題だしね。
モナ・リザ(ジョコンダ?)に関するお話とかもあるよ。
別の巻だけどね。

こんな作品を作ってみたいな~、じっくり取材してね…


◎ジパング vol.8,vol.9

これも前回から引き続きです。
21世紀の最新鋭イージス艦『みらい』が太平洋戦争の時代にタイムスリップ。

その時代の中で如何に生きていくのか?
『みらい』の乗員たちの生き様を描くかわぐちかいじ氏原作のアニメ化。

これもやっぱり入念な取材および研究に基づく世界観とキャラクタが見事に調和している。
『フィラデルフィア・エキスペリメント』などで代表されるタイムスリップもののオマージュだが、
キャラクタや世界観などを日本にうまく置き換え、斬新な作品として仕上がった良作だ。



◎『蒼穹のファフナー』 Vol.1,Vol.2,Vol.3


学生さんから、かなりお勧めされたので、借りてみることにしたのです。
なんていうか、主人公が某有名シリーズのキャラに似てるのはデザイナーが同じだから仕方ないね。
vol.1見る限りね…


エヴァンゲリオンっぽい…



うーん、これどうなんだろう。

正直かなり設定とか敵キャラとか…かなりデジャヴを感じるねぇ…
まだ、判断するのは早いよねぇ…

◎『ラーゼフォン』 Vol.1-9




◎『13階段』