またもややって来ましたよ、半額クーポンデー@TSUTAYA。
なんだかココまで来ると意地でも借りに行くわけです。

仕事の遅め打ち合わせの終了後、即レッツラ・ゴーというわけです。
今回も20本借りてやるぜーと思いましたが…














あ、19本しか借りてなかった(T_T)







なんというかさぁ、本数多すぎて数え間違えちゃったよ…
あと1本借りたかったなぁ。


まあ、レジで気づいたから仕方ないよねぇ。


今回は以下のものをチョイスしたよ。
少し、洋画を絡めてみた…最近やっぱり邦画・アニメよりだったしね…結構溜まってる、
チェックしなきゃいけないのがねぇ…


◎『ギャラリーフェイク』 Vol9,Vol10

というか、今回はこれを全巻借りたかったよ。
でも、まあ、結局上記の2巻しかなかったわけで…
まあ、『ギャラリーフェイク』は基本的には一話ごとが大体独立してるから、
飛び飛びで借りてもそんなに問題ないわけで、やっぱり借りちゃいますよ。

ここまでしっかりした取材・設定を作りこんだ作品は少ない。
ちょっと行き過ぎた魅力的なキャラクタたちにリアリティを与えているのは
緻密に取材に基づいたリアルな世界観だと思う。
こういう作品は観出すと止まらないよねぇ…



◎『ハウルの動く城』

言わずと知れたスタジオジブリの昨年公開された作品。
観にいく時間が取れなかったし、あんまりジブリ作品は合わないのだ、僕には。
もちろん、その素晴らしさとかは凄いわかるけどね。
なんでだろうね、やっぱり天邪鬼な自分がいるからだろうね、心の中に。

劇場と違って迫力とかはかなり欠けるけど、DVDならしっかりゆっくり観れるから
しっかり研究・解釈してみようと思うよ。


◎『フタコイオルタナティブ』 Vol.4

少し前からTお兄さんに薦められて観始めた作品。
いわゆるオタク向け萌えアニメとして認知されているが、この作品の見所は
映像表現にあると思う。

しっかりとしたカット割とモンタージュがテンポのよい脚本とマッチして心地よい。
意外とかなり勉強になる気がします@映像関係を志す人に


◎『ジパング』 Vol.1-7

深夜アニメでやってたときから大好きですよ。
かわぐちかいじ氏の漫画『ジパング』のアニメ化版。
結構進んでから、アニメでやってるのに気づいたので、あえて放送中はパス。

DVDが登場したので、これを機にまとめて観るわけです。
同氏の『沈黙の艦隊』なども漫画でちょうどチェック中。
結構パクリとかいわれる部分も多いけど、楽しいことはいいことだよね。


◎『アンナとロッテ』
◎『バタフライ・エフェクト』
◎『宇宙戦争』
◎『半落ち』
◎『笑の大学』
◎『いま、会いに行きます』
◎『ミリオンダラー・ベイビー』
◎『殺人の追憶』