今回やってる仕事は今まで一緒にやったことない人とやりたいと思った。
もちろん、現在の人材でもまかなえるはずだ。
でも、それではいつもと同じではないか?
新しい血を入れる必要があるのです。
きっと。
新しい人材は僕らの持っていない新しい世界を持っているんだ。
それがプラスであれ、マイナスであれ、ね。


きっと何かを作り出すのは人間同士なのだよ。


だからそう、朝から知らない人に仕事の依頼メールを作成。
中にはあっさり無視されたりとかそういうことも多々ありますが、(かなりムカッときますがねぇ)
楽しみな一面もあったりです。

------------------------------------------------------------------

そういえば、昨日のYahooニュースに


『新入社員 やりがいよりお金』


という記事を見つけた。

何か時代が変わったなぁという感傷に浸るわけです。
若者といえばもっと無理無茶無謀なものでした。
昔はね……でも、納得いく部分もあるんだよねぇ。
身の回りの若者を見てるとね。
シミジミそういった部分を感じる時があるのです。


日々感じることですが、最近の若者は


『ギブ&テイクではなく、テイク&ギブ』


つまり、何か与えないと動かないのです。
まあ、いわゆる金次第というやつだな。

『で、いくらもらえるんですか?』という言葉を何度聞いたことか…


確かにお金は大事でしょう。
だけど正直なところ、まともに戦力にならない若者に任せる仕事は
ほとんど丁稚的な要素の仕事ばかりだよ、正直なところ。

特にまともに給料も出んしね、交通費とメシ代くらいは出してあげられるかな?まあ、そんなところですよ。
でもね、たくさんのことを学ぶことはできると思う。
学ぶのは技術だけじゃないよ。
いろんな常識的な部分とかもたくさんあります。
電話すらまともに取れない人、正直たくさんいますよ…マジで…


* 以下実話-----

『いつもお世話になっております、A社の××と申します。良い子さんお願いできますか?』

その時トイレに行っていたのですよ、私は。
ある若者が変わりに電話を取ってくれました。
もちろん彼は僕がトイレに行っているのは知っています。

電話を取って一言。


『いません(ガチャ)』


お父さん、お母さん、電話の応対くらい教えてあげてください… orz(切実に