兼業主婦の残業はつらい。気がかりは家族の食事。事前に言っておけば家族が対応してくれますが、突然の残業は食材の準備ができないので困ります。

 

各自に連絡をとって大丈夫かどうかの確認。大体は協力してくれますが、心残りがあって仕事に専念するのがつらい。

 

だから少しでも早く帰りたいと思うのです。専業で仕事ができる環境なら、こんな心配もしなくてすむのでしょうが・・・。

 

それでも家族さえ団結していられたら、兼業主婦業も満更悪くありません。それぞれがちょっと不自由なだけで、意外な喜びも得られるのだと思います。

 

しかしこれも、家族の生活のためだからこそ。個人的な贅沢をするためだとしたら、きっと協力も得られず、「僕がここまでしてるのに」なんて愚痴るに違いありません。

 

何事も目的次第で、裏表が入れ替わるようなことになるのですから、手段と目的を履き違えないように注意が必要です。