精神衛生上、最も危険な兆候が出始めました。感情がなくなること、です。いわゆる鈍感力。これが1番自己防衛にはいい。

 

 ところが、始めはそれもいいのですが、段々と感動することもなくなって、もうすっかり能面。これでは精神が死んでしまいます。

 

 安定剤を飲んでリラックス。そして、バカげたことをやる。とにかく、精神が固くなるのを防ぐしかありません。

 

 ピーターパンが空を飛べるのは、楽しいことを思い出した時だそうです。細切れの時間さえあれば、楽しいことを思い出す作業をしなければなりません。

 

 仕事人間の陥りやすい悪魔のささやき、「働けば働くほど抜きん出る」。そんな言葉に誘われてやっていると、エンデのモモに出てくる時間泥棒に時間を盗まれてしまう。

 

 とにかく、楽しいことを忘れないように、必死で抵抗するんです。そのために、原始的感性を意識して。