断酒を始めて以来こうして毎朝ブログを書いているわけですが、
酒を飲んでいた頃だったらこんなに毎日は続きません。
二日酔いによる頭痛、胃のもたれ、死にそうなだるさ、ノドの痛みで
朝起きることすらままならんわけですよ。
机に座って、パソコン立ち上げて、文章をしたためるなんてとてもとても・・
それが酒をやめただけで何ら苦も無く自然に続けられている、
断酒ってホント素晴らしいなって思うわけです。
今まで行動したい気持ちはあるものの、酒飲んで行動に移せていなかった。
それがすんなり行動できているわけですから、
これは確実に人生が変わり始めていると言えるわけです。
よく、自己啓発本とかに「人生を変えたければ意識を変えよう」
なんて言葉が書かれてあったりしますが、
あれって正しいようで実は正しくない。
意識を変えてもそれは自分の頭の中が変わるだけであって、
行動に移さない限り「現実」は何一つ変わっていない。
現実が変わらなければ人生だって1ミリも変わるはずがないのです。
人生を変えたければ、実際に行動することで「現実」を変える必要があるわけです。
毎日飲んだくれていた私の場合、日々常にアルコールの影響を受け続けていたわけで、
言い換えれば人生のほぼ100%を酒に支配されていたとも言えるわけです。
それが酒をやめるという行動に移したことで、
酒による支配から100%解放されるわけですから、
人生が変わらないわけがないって話です。
それも100%良い方向へ変わるわけです。
なぜなら酒にはメリットなど一つもなく、デメリットしかないわけですから。
断酒を始めてまだ2週間ですから、
飲酒欲求がむくむくと沸き起こることはもちろんあります。
ですが、
「酒さえやめれば人生は変わる」
「今までの惨めで悲惨な人生から抜け出せる」
と何度も頭の中で唱えることで、飲む気は失せていきます。
断酒って結局のところ、酒をやめることが目的ではなく、
酒やめて素晴らしい人生を手に入れることが目的なわけです。
なのでもっともっと想像力を働かせて、
酒をやめて素晴らしい人生を手に入れてワクワクした気分に浸ることが
成功の秘訣だと思うわけです。