物作り、かしこ-101103_1553~01.jpg


これ、天井なんですけど…





もひとつ


物作り、かしこ-101103_1554~01.jpg

これ家の水平方向の筋交いみたいなモノ、火打ち梁!

吹き抜け天井なもんで、
それを石膏ボードで包んだ様子っす。

これに内装屋さんにクロスを貼って貰って仕上がりっつう感じやね♪


パッと見なんてことない見た目・





しかぁし!


これが地味に手間の掛かること掛かること(∋_∈)

下地から面材まで、隅木の仕事になる訳や~☆


説明めんどいからせえへんですけど…



監督さんに愚痴ったら
「それが、プロやろ」って。



まあ、そらぁそうやね
!(b^ー°)


まいったまいった!





さらに居間(リビングとは言いません!)と、台所(キッチンとも言いません!)の間の2連カウンター

物作り、かしこ-101103_1554~02.jpg
こちらは簡単な割りに派手なもんで、


大好き(o^∀^o)



カウンターがクロスしてますなぁ~


はあぁぁ~!?
クロスカウンター!?

ジョ~!




まぁ許したって下さいなm(_ _)m






あ、さっきの火打ちんトコのボード貼るまえの下地がこれですわ、
物作り、かしこ-101102_0918~01.jpg









そしてオイラのチョッキ(ベストやないっ!)の
胸ポケット

物作り、かしこ-101103_0849~01.jpg
鉛筆出し入れするから真っ黒け!



これで電車乗るん、ちょっとハズい!






なにやら、オチがなくって



ちゅうか
酔いが回ってきて





じゃね~☆
物作り、かしこ-101102_2244~01.jpg

気持ち良さげな店でついつい過ごしまして……

呑んだ焼酎!


これ3回飲んだら?



トリプルサルコー?



はぁァ!オッサンってヤツぁ…(┳◇┳)

まあ。よろしくね!



入口よ~(≧∇≦)

物作り、かしこ-101031_1321~01.jpg
後ろにポートアイランドホテルね、


割とよい絵やないかい◎








物作り、かしこ-101031_1322~01.jpg


ボディチェックはアリマセンぜ!





なかなか盛況
物作り、かしこ-101031_1323~01.jpg








ステージのタイムテーブルは……?

物作り、かしこ-101031_1359~01.jpg
おい、トリやないかい!


いいぜぇ!
望むトコだぜェ(`o´)









3組の親子ちゃまの指導!

目が回ぁーるД






でもこの子らの可愛いこと、可愛いこと!(≧∇≦)
「あのねぇ、また釘でてもた…」






う~ん!何回でも直したんでぇ!
いっくらでも
ど~んどん持って来んかい☆





完成してオイラにお礼!

物作り、かしこ-101031_1554~010001.jpg

ははぁ、お顔見えんし(T_T)



うちの娘ちゃまも、当然こんな可愛いいいいときありましたよ◎























うわあ、今も今も!

なんやねんな!
今憎たらしいとか書いてへんやろ!!












ふぅ~







オイラもこんな時期あったんやろなぁ



















あほぅ!
あるかい!!
この店の建物は、床の補強、
ハンパねぇ…
普通、合床構造は強力な水平構面が取れるんやけど…

その倍の数の根太が入る!
そりゃ丈夫やけど…

ムチャ手間掛かりますよ!!

物作り、かしこ-101029_1237~02.jpg




屋根仕舞も終わり、


物作り、かしこ-101029_1447~02.jpg
屋根からの景色☆


台風前で天気悪いっすけど、



大阪湾の向こうに奈良の山々!



見えますねんけど…!!










話しは変わり、
明日、日曜日は


「技能グランプリ&フェスティバル」がポーアイ、神戸国際展示場3号館で開催されるんやけど、



時間あったら、覗いてね( ̄∀ ̄)


もち無料!(b^ー°)





オイラ、お子ちゃま相手の親子木工教室で、椅子作りやりますんで☆



「おい、おまえやろ!!☆」ゆって、声掛けてもーたら、ビールくらいおごらして貰いますよ~(^O^)






じゃ明日ね!!



なんとか、建てるンジャーの面子も揃い、無事上棟☆



今回のはレッカーが使えず、




な、な、な、
なんと
手上げ(゜∇゜)






(実際は手上げの方が早いんです )


何でかっつーと…

まあ、んな説明、興味ないっすよね。






午前中でこの有様
(◎o◎)

物作り、かしこ-101029_1221~01.jpg
物作り、かしこ-101029_1221~02.jpg
物作り、かしこ-101029_1223~01.jpg





在来軸組工法は、まあ簡単にゆーと材木同士を離れん形に加工して組んで、


更にボルト、ナットで補強する

とゆーカンジ!

物作り、かしこ-101029_1223~03.jpg
これは羽子板っつうボルトやね♪







ところで、ほとんど建て方の日にしか使うことのない道具を何点か、ご紹介!





物作り、かしこ-101029_1224~01.jpg

これはオイラが持っとぉ鉄砲ん中で一番デカイ奴、90mmの長さのロール釘を
バッスーンと打つッスよ!






そんでこれ


物作り、かしこ-101029_1225~01.jpg


ボルトを締める為だけの道具やね

正式名称はインパクトレンチ。

オイラらの内ではバリバリ!!
っつうか、バリバリしか通用しません!(b^ー°)






んで、これ
掛矢(カケヤ)◎

物作り、かしこ-101029_1226~01.jpg
梁とか柱とかをオモックソ叩き入れるヤツ(⌒~⌒)


オイラのは写真の右のヤツ

仲間内では「ピコピコハンマー」
と呼ばれ、嫌われてます!!








あ~


休憩していい?
アナタもくたびれたでしょ!?




焼酎ムギ茶割り作って来るっすわ。




じゃ、元気あったら、続き

お話つかまつるわねぇ。

雨、
おい…いきなり降っとぉやんか(ToT)
物作り、かしこ-101028_0649~01.jpg

はい!!
建て方、明日に延期ですよ~!






でもねェ!
次の日に延期と言うのは
ホンマ勘弁なんっす!



それは応援してくれる大工さんの手配の関係。



何日も前から
「この日は建て方やから、身体明けとってね~!」

ちゅう案配で、大切な


大工戦隊
8人揃って


建てルンジャー!!



を組織しますのに
いきなり中止で…またいきなりの翌日で…




そんな急に、一流の建てルンジャーは、組織出来へんワィ!







まあ、集まって貰えたけど……


アリガトーございます
m(_ _)m




よかったぁ!



なんとか成るモンなんやね~。










まあそんな事で、御影のE様邸へ。
昨日の続き、ロフトに籠もります。
ひきこもり開始っ☆








ところで、



オイラは充電式のインパクトドライバーを殆ど使いませんの◎
電池高いし、重いし、ナメるし、感触悪いし、もうちょっと……っつうトコで電池きれるし…







もっぱらコレ!

物作り、かしこ-101028_1157~01.jpg


エアドライバー!
強烈です。









因みにこれフィニッシュ。
物作り、かしこ-101028_1158~01.jpg

主に野良ネコを追っ払うのに威力を発揮します。(笑




最後まで読んでいただいたアナタに感謝
(`∇´ゞ



じゃね~

本日の現場は、10月5日に建てたE様邸


しかし明日また、新現場の上棟!!!!





上等だぜェ(`o´)






どうなる?


オイラの身体?





明日建てるお家の施主様、
今年中に引っ越し予定です。




昨今の建築現場で、この忙しさ…

信じられん程の有り難さではあります!







実りがある事を祈ります。。

止まる訳にはいけへんワィ!








楽せず
丁寧に!






うん、大丈夫ゃ


まだいける!






アルコールさえ入れればねっ(⌒~⌒)



明日はまた、棟上げの模様をお知らせしたいと考えてまっす
明日建てるのは、構造は木造在来軸組工法です)

断熱、通気はWB工法です
もち、長期優良住宅仕様やね♪




じゃね~
V(^-^)V



2階の床を固めますよ~!

床の構造用合板の厚さは28mmですよ~!

重いっ☆


物作り、かしこ-101026_1015~01.jpg









さらにロフト組んだら、屋根◎



束を立てて、母屋をくんで垂木を流して…

物作り、かしこ-101026_1422~02.jpg









この上に野地(瓦とかを拭く下地の板やぁ)を貼りますょ



でも佳境に入っとったもんで

写真ないッス!わ(ToT)







無事、屋根も終わって、上棟式(^O^)
物作り、かしこ-101026_1724~01.jpg
右下の方々が施主様(お客様)ね!!







さて、新しく今日建てたお家のお話っしたけど
まだ前建てたお家の木工事



終わっとらんのよ~


明日はそちらの造作の模様がお知らせできればいいなぁ~










でもマジ

仕事中に写メ撮るん


めんどい




まあ、おとっつあんは頑張るね!!









長々とお付き合い頂きまして
ホンマありがとうございましたm(_ _)m





今後もドゾ
4649(^◇^)┛
はい!!建ちました☆
総勢八人掛かり!



建て方戦隊

8人揃って





建てルンジャー!!




物作り、かしこ-101026_0822~01.jpg

1階の柱を立てたトコ

通し柱(一階から屋根を支えるトコまで延びとる柱やね)をほとんど弱くすることなく、出来る工法やから、その他の柱を抜けるんやろかいなぁ?



あっ、写真の真ん中へんのヤツよ。









一階の感じッスよ。

物作り、かしこ-101026_1212~01.jpg
今回のは5m角しか飛ばしてないんですが

通常で 6m×6m


取り回しを考慮したら…


8m!飛ばせるやって(◎o◎)











物作り、かしこ-101026_1137~01.jpg
柱立てて、梁を仕込んだら、二階の床を固める前に

家の寝起きをなおすンジャー!!

上のヤツは下げ振り


通称

ブリ!



これで柱が垂直に立っとるか視る



まず一発で合うことはナィわい!







これは柱と梁を強烈に引き寄せる
ドリフトピンを打ち込むトコ!!

物作り、かしこ-101026_0929~01.jpg
打っとる途中で、手止めて写真とるんって
端から見たら、どないやろねぇ?





一息していい?
焼酎水割り作って来まっ!




風呂入ってから元気あったら、報告つかまつりまする☆

駆体は在来木造っぽいんですが



いわゆる重量木骨構造物





普通、柱を沢山立てずに広い空間を造りたい場合、鉄骨構造にするか、鉄筋コンクリートにしますわなぁ…







それを木造でって感じで出来るんですわ!




今日はその建物を立てるための段取り!






まあこれが……







柱を飛ばす(普通より少なく)する構造なんで、




梁がデカくて長いこと…

とんでも無い重さで御座いますこと…!!





ばてばてのヘロヘロっすわ(┳◇┳)



身体中の筋肉
痙攣しっぱなし(;_;)




明日はその建て方の様子が、お伝えできれば良いなぁ~



とは思ってますねんけど。写真とか撮る余裕は…自信ナシ★





まあ、出来たら見たってください
m(_ _)m