いきつけ | HyperBorders

いきつけ

どんな人でも行きつけのレストラン、店、遊び場、観光地etc…、いろいろあると思う。

行きつけになる理由も雰囲気がいい、面白い、ストレス発散、美味しいなど十人十色


もちろんオレにも行きつけはある。


青山一丁目駅近辺の某レストラン。

行きつけになった理由は色々あるけれど、一番はやっぱりスタッフの皆さんの人間性かな。。。


言葉で表現するのは本当に難しいけど。

スタッフの皆さんの程よい距離感と思いやりがおれにマッチしてるんだよね。


おれって食事の後、必ず口の周りを拭きたい人種な訳。

理由は食べるマナーが悪いのも原因の一つだけど、

もう一つは中途半端に海外経験が長いもので、口を拭くというのが儀式化されているんすわ。

だから食事の後は口の周りはどうしても拭かないと気持ち悪いんだよね。


その話をあるスタッフに一回話したんだよね。

そのスタッフは、いつも食後に新しいナプキンを置くことを欠かさずやっているらしく、

たまたまオレはその好意に出くわしていなかった。


今日それに運よく出くわした。


食べ終わった食器をさげるときに、オレらが気付かないタイミングで『サッ』目と新しいナプキンをテーブルの上にさりげなく置いてあった。なんつーかその自然な行動に感動したね。



先日も友人とランチをしに行った時、お会計が二人あわせて\1,900。

友人が急いでいたのもあって彼から1000円札を預かり、二人分を支払うことに。

おれもその時、1000円札しかなくて2000円でお会計をした。


普通だったら、何も行ってないんだからお釣りは100円玉で返すのが鉄板なのに、

レジのスタッフは何もいってないのに50円玉×2でお釣りをくれた。


憎いくらいの演出だよ、マジで…!!



こんなスバラシイ演出を日々してくれているにも関わらず、

スタッフの皆さんはいつも笑顔で『いらっしゃい』って言ってくれてるし。


スタッフの人が仕事を終えた後でも、

私服で店に来て、『お先に~、お疲れぇ~』なんてわざわざ言いに来てくれるし。



なーんか自然にそんなことが出来るヒトって本当に尊敬する、おれは。


明日もそんな自然な演出と

          アットホームな『いらっしゃい』を聞くために

                                  ランチしにいくんだろうな!!


      スタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます。



最後に話は変わるけど、友人からチョーかっこいいおもちゃをもらいました。

なんだかよく分からないけど、クマのロボット??かな。



HyperBorders


業務連絡←ブログで業務連絡するのも史上初の試みかな!?


鬼才yoshi君、昨日打ち合わせしたイメージの件で頭はモヤモヤショック!だらけだと思う。

文章でなく箇条書きで思いついているモヤモヤこのブログに書いてみれば??


たまたま俺らのブログを見てくれた人には意味の分からない言葉の羅列だけど、

新作品をブログで形として紹介した時に、鬼才モヤモヤしたイメージの言葉の羅列を見てくれた人は、

あのモヤモヤがこーんな作品になったんだって、楽しんでくれるかもよ!!

                                                  from asahi