このブログを読んで下さる方のほとんどの方に、まだお目にかかった事がありません。しかし、ブログの読者すべての方に確信を持って言えることは「あなたは十分魅力的です。たくさんの長所があります。」ということです。会った事もない相手に無責任ではないかと、思わないで下さい。

 私の60年近い人生経験と、カウンセリングなどの経験から、この世の中に魅力的でない人はいないと確信できるからです。万一あなたが魅力的でない、あるいは才能や長所がないと思っているのであれば、それはあなただけがそう思っているか、もしくはあなたプラス数人の人たちがそう誤解しているだけです。その数人の人のために、あなたが萎縮することはありません。

 もう一度言いましょう。あなたは十分魅力的です。あなたがもしそう思えなくても、多くの人たちはあなたの魅力や長所をあなた以上に知っています。あなたが自分を魅了的でないと思うのであれば、それはあなただけそう思っているだけか、人を見る目がない数人の人がそう思っているだけです。ご自分の魅力をもう一度見つめてみましょう。今まで自分の欠点や短所だと確信していた事まで、輝いて見えることでしょう。
 そう、あなたは今のあなたもままで十分魅力的なのです。

 ある会社の産業医からこんな話を聞きました。将来の健康維持の中で、意外と盲点になっているのが歯の健康維持ということです。処置を怠りほっておくと歳と共に歯は悪くなるばかりです。女性の場合は、美容という観点から美しい歯は大きなポイントです。

 会社などに所属して1年に1度健康診断を受ける制度があっても、歯のチェックを何年も放置しているケースは多々あります。私も忙しさに紛れて歯科医の検診を何年も怠り、気がついたら何本も虫歯になっていて後悔したことがあります。歯は心身の健康に少なからず影響があります。歯を一生の宝物と考えて、年に
2度くらいは歯科医院でチェックする習慣をつけたいものです。
 成功を勝ち取る秘訣に「確信」があります。そうはいってもどうしたら確信できるのでしょうか。 

 身近な例を考えてみましょう。瓶詰めのジャムのフタを開けた事がありますか。固く閉まってなかなか開かないことがあります。あきらめて、2度目に挑戦します。それでもだめ。ちょっと昼寝して起きて3度目に挑戦した時、今後は何となく開くような気がするので、グッと力をこめると、手応えがあってフタがズルッと回ったことってありませんか。あの時の感覚を思い出して下さい。力を込める間に、最初に開くような気がして、やってみると空いた感覚。この」「開くような気がする」瞬間が確信です。火事場のバカ力もそうです。超能力とかではありません。元々人間が持っている力なのです。
 

 ジャムのフタを開けるのはあくまでも例で、病気を治す、困難を克服する、事業を成功させる際も同じです。最初に努力ありきではなく、最初にできるという確信ありきです。