ボジョレー・ヌヴォー (Beaujolais nouveau)とは毎年11月の第3木曜日に解禁される、フランスのボジョレー地方の業者向けの試飲新酒です。元々は、一般のワイン愛好家がたしなむものではなかったのです。試飲種として早く出荷しなくてはならないため、急速発酵技術を使っています。

 ところが、いつの間にか一般の消費者向けのイベントとして大々的に取り上げられるようになりました。特に日本ではバブル期にもてはやされました。私はそもそもの意味を知っていましたし、ワインをテイスティングできるほど味覚に自信がなかったので、ほとんど興味はありませんでした。

 本来の意味とは直接関係ないものに、バレンタインデーのチョコレートがあります。これはある老舗チョコレートメーカーがイベントとして流行らせたのが功を奏し、毎年チョコレートの売り上げに貢献するようになったものです。

 最後にハロウィンについて書いておきます。これは古代における秋の収穫のお祝いや悪霊を追い払う宗教的儀式を起源としますが、今ではアメリカをはじめとして宗教色はほとんどない行事になっています。

 私の家ではお正月とクリスマス、そしてバレンタインデーとホワイトデーは宗教などとは関係なく楽しみますが、ボジョレー・ヌーボーの解禁もハロウイーンのお祭りは今だに縁遠く、ぴんとこないまま過ごしています。