高い所に登ると、今まで見えていなかった風景が見えてくるように、人生も高い視点を得ることで世界の見え方が変わってきます。高い視点と言っても人を見下すわけでも、贅沢をするわけでもありません。己のマインドを高い視点にまで持ち上げるということです。

 それにはどうしたらよいか。今まで自分に与えられていた仕事だけでなく、部署全体の動きや効率に気を配ってみる、家庭の幸せだけでなく、地域の発展に貢献してみるというようなことです。それは決して自分を犠牲にするということではなく、自分も人も大切にする共存共栄の考えです。高い視点で周囲に働きかけると、いつか自分に影響が返ってきます。自分だけのことを考えていた時に比べて、日々の充実感が格段にアップするのが実感できるようになると思います。

 もっと具体的に、日々の心がけについて書いておきましょう。人に親切にすると共に、自分にも親切にします。自分に対して投げやりになると、自己評価は自然に落ちてしまいます。その結果、人に対して心のこもった対応がなおざりになるという悪循環に陥ります。
 日々の生活を丁寧に、そして人にも自分にも親切に、さらに視点をどんどん広げていったとき、自分と他者の境界がないような、それでいて個性輝く魅力的な人になれると確信しています。