近々家内と休暇を兼ねて香港を訪問します。
香港は9月下旬から12月上旬が秋です。蒸し暑い夏に比べて湿度が下がり、雨も少なくなるので年間を通じて最も過ごし易いシーズンと言えます。特に12月になるとクリスマスイルミネーションが輝き始め、街の風景も彩りを増します。

 分厚いコートはほとんど不要で、日中はジャケットかカーディガンで調整すれば快適です。ちなみに香港の一般家庭では、ほとんど暖房は備えていません。

 香港での宿泊は、かつては大陸側の九龍と対岸の香港島の2カ所が一般的でしたが、最近は国際空港やディズニーリゾートのあるランタオ島や九龍周辺へ宿泊先が広がっているようです。

 香港市内での移動で便利なのは、MTRと呼ばれる地下鉄、バス、トラム、そしてタクシーです。なお九龍と香港島間は海底トンネル経由以外では、スターフェリーと呼ばれる船での移動も可能です。MTRに頻繁に乗る方は、オクトパスカードと呼ばれるプリペイド式カードが便利です。

 あなたの旅の日程が2泊3日、3泊4日くらいであれば、あらかじめ主要な行き先を絞っておくと現地に着いてから時間の節約になると思います。現地発のバスツアーも有名な観光スポットを要領よく見て回る事ができて便利です。


 


 円高の現在、香港ドルへの両替が気になるところです。市内の両替所で両替率がいいところを選ぶのが得ですが、中には空港より高いところがありますので注意が必要です。ポピュラーなのが九龍の尖沙咀.(Tsim Sha Tsui)の地下鉄駅近くの重慶大厦(チョンキンマンション)にある両替所です。確認はしていませんが、奥にある店の方が両替率がいいとの話を聞いた事があります。
 


 日本からの旅行者の多くが2泊3日、3泊4日くらいだと思いますので、大きな出費をクレジットカードで支払う方は、多少両替率が悪くても空港で両替しておくことで、短い日程の中で時間の節約につながります。