最近でこそ、メルセデス・ベンツは日本国内でよく見かけるようになりましたが、50年代、60年代は本当に珍しい存在でした。ヤナセが発表した資料でも、現在とは比較にならないくらい輸入台数は限られていました。190(W210)が誕生する80年代初頭までは今のEクラスに相当するタイプが最も小さいモデルでした。

 何しろ当時の物価を考えるととんでもない高価な車でしたから、元首相の吉田茂ですら、当時にドイツのアデナウアー首相とのベンツ購入の約束を果たすまでしばらく時間を要したくらいです。メルセデスは50年代の大事故で死傷者を出してからしばらく自動車レースから撤退していました。撤退する前のレース黄金時代を象徴する市販車が300SLで、日本では俳優の石原裕次郎やプロレスラーの力道山のような超大物スターの乗る車として憧れの的でした。この車は後に北海道小樽の石原裕次郎記念館に展示されたようです。

 ガルウイングの独特なスタイルに加え、キャンバストップのロードスターもありました。ガルウイングはフランス映画「死刑台のエレベーター」(Ascenseur pour l'échafaud)では、お金持ちの老人夫妻が運転する車として登場します。私が好きなのは、二代目SLの通称パゴダです。エレガントで上品な佇まいは、今見ても新鮮です。オードリー・ヘップバーン主演の映画「いつも二人で」(Two for the road)にも彼女が乗って登場しますが、本当に惚れ惚れします。この頃からSLは着脱可能な屋根とキャンバストップを装備するようになります。