ひと昔前の羽田空港に車で向かう際には、当時のB滑走路の下をくぐり抜けて道路が続いていました。滑走路下をくぐり抜けたとたんに国際空港の雰囲気に包まれ、胸がときめいたものです。帰りも同じトンネルを通りますが、左手にバヤリースなどの横文字の看板が林立していたのが、エキゾチックに感じられたものです。
現在の羽田空港も都心から首都高の空港線経由で向かうと、長いトンネルを通過します。これが現代の羽田に到着する前の洗礼ということでしょうか。
「トンネルを抜けた先にある国際空港」というのが、私の幼い頃からの羽田空港に対するイメージです。
さて現代の羽田空港に到着しました。かつては1階に航空会社のカウンターが横一列にずらりと並び、チェックインを済ませると2階の出発ロビーに上がって赤い絨毯を進んで出国検査場に入ったものです。2階にはカジュアルなレストラン、3階に中華料理店などがありました。
現在の羽田空港国際線のロビーやアーケードは随分現代的で機能的にはなりましたが、ターミナルが2つある成田空港に比べるとこじんまりとしていて、昔の羽田空港の片鱗をちょっとだけ見せてくれるように思います。とりわけ送迎デッキに出た際の風景が、昔の羽田空港を思い出させてくれます。
できれば搭乗はタラップを使いたいというのが私の本音です。お年寄りや身体の不自由な方もいらっしゃるのでボーディングブリッジがいいに決まっているのですが、昔の羽田空港でタラップの上から手を振る父の姿が原点になっているせいか、タラップは今でもあこがれです。私の最初の海外旅行も羽田空港からで、タラップでの搭乗でした。
さて飛行機がエンジンを始動し、誘導路を走り始めました。随分走るなと思ったら沖合のD滑走路でした。この滑走路を離陸して右旋回をした後に見える東京都心の風景が大好きです。特に夜は宝石を散りばめたようで、幻想的です。雲がかかっている時は雲の切れ目からだんだん東京の街が遠ざかって行くのが見えます。ロマンチックな気分に浸りながら機は満天の星を目指して駆け上がります。
現在の羽田空港も都心から首都高の空港線経由で向かうと、長いトンネルを通過します。これが現代の羽田に到着する前の洗礼ということでしょうか。
「トンネルを抜けた先にある国際空港」というのが、私の幼い頃からの羽田空港に対するイメージです。
さて現代の羽田空港に到着しました。かつては1階に航空会社のカウンターが横一列にずらりと並び、チェックインを済ませると2階の出発ロビーに上がって赤い絨毯を進んで出国検査場に入ったものです。2階にはカジュアルなレストラン、3階に中華料理店などがありました。
現在の羽田空港国際線のロビーやアーケードは随分現代的で機能的にはなりましたが、ターミナルが2つある成田空港に比べるとこじんまりとしていて、昔の羽田空港の片鱗をちょっとだけ見せてくれるように思います。とりわけ送迎デッキに出た際の風景が、昔の羽田空港を思い出させてくれます。
できれば搭乗はタラップを使いたいというのが私の本音です。お年寄りや身体の不自由な方もいらっしゃるのでボーディングブリッジがいいに決まっているのですが、昔の羽田空港でタラップの上から手を振る父の姿が原点になっているせいか、タラップは今でもあこがれです。私の最初の海外旅行も羽田空港からで、タラップでの搭乗でした。
さて飛行機がエンジンを始動し、誘導路を走り始めました。随分走るなと思ったら沖合のD滑走路でした。この滑走路を離陸して右旋回をした後に見える東京都心の風景が大好きです。特に夜は宝石を散りばめたようで、幻想的です。雲がかかっている時は雲の切れ目からだんだん東京の街が遠ざかって行くのが見えます。ロマンチックな気分に浸りながら機は満天の星を目指して駆け上がります。