自由は人生とは何でしょうか。経済的な自由、生き甲斐のある毎日、平和な家庭、などなどまずは一般的なお題目は並べられると思います。
 しかしもっと具体的な言葉でないとイメージが作りづらいでしょう。そこで、お金に困らない、健康が維持されている、好きな異性と交際している・・・などなど。しかし、ちょっと待ってください。こうした一般的な表現で語る事ができることで、あなたの人生の自由はイメージできますか。成功本の著書のような人生はあなたの人生の自由と重なりますか。どこかぴんとこないと思います。
 そこで私からの提案です。あなたがどうしても克服できないこと、変わろうとして変われない事をまずリストアップしてみてください。人前でうまく話せない、働く意欲がわかないなどと列挙してみると、心の奥にある自由への渇望に気づくことでしょう。
 これらを成功本を頼りに克服しようとする人もいます。中には成功する人もいるでしょう。しかし多くの人はそれでも克服できずにあせり、もがいているのではないでしょうか。それはうまく話せない、働く意欲がわかない、そうしたことの真の動機に気づいていないからです。うまく話せない、働く意欲がわかないことで実は人付き合いを避けているようなケースが往々にしてあるのです。うまく話せない、働く意欲がわかないことは、その人の人付き合いを避けるという目的に合致しているわけです。心の奥底にある目的に気づいたとき、あなたは自分を変えるキーを拾った事になるでしょう。
 次にそのキーを使って扉を開けてみましょう。あなたが人付き合いを避けるのは、あなたが自分自身を肯定できない、あるいは他者はいつも自分にとって悪意を向けるのではないかと恐れているからではないでしょうか。すなわち、他者は自分の敵ということを、いつも心の底で確信しているのです。他者が自分の仲間と確信できたときに、あなたのキーは回転し扉が開かれると思います。
 まずはキー(心の奥底にある目的)を見つけ、次にそのキーで扉を開けてみる(閉ざされていた心を開き、本来の目的に向かう)ことです。