世界中を仕事やプライベートで旅する中で、一番多く利用した鞄はアメリカのハートマンです。特に防弾チョッキの表皮素材とジッパーが頑丈なので、旅行中も安心して荷物の出し入れができました。
 このところ旅のスタイルも随分と余裕ができたので、ちょっとお洒落な鞄がないかと探していた矢先に出会ったのがイタリアのヴァレクストラというブランドです。特に白の革製スーツケースが魅力的です。何故この鞄に引きつけられたかというと、実業家だった父が米国と日本を往復するのに白のスーツケースを愛用していたからです。ジッパーが回り込んだハンドル付きの鞄を手にした父の姿が印象的でした。当時の羽田空港には3枚尾翼のロッキードコンステレーションが駐機していました。すでにジェット機が就航していて、父がタラップの上で帽子を振りながらB707やDCー8の機内に消えてゆく姿が今でも眼にやきついています。私にとってヴァレクストラのスーツケースは60年代を旅する男へのオマージュです。



(ヴァレクストラ)Valextra 財布 メンズ 二つ折 (ホワイト) V8L65-044-0.../作者不明
¥71,280
Amazon.co.jp