こんにちは
先日、常連のT君から電話があり、走行中にエンジンが止まったと電話が![]()
大学からの帰りに止まったらしいのですが、場所を聞くと遠いし・・・![]()
レッカー出来なくはないのですが、結構お待たせする事になる。
まずは状況と、症状確認の為、あ~だこ~だ聞く![]()
今、巷で大流行のインジェクション車特有のガーボン咬みだと思いましたが、
キックでクランキングしてもらうと圧縮はある様子・・・
キーONにしても燃料ポンプの作動音がしてなさそうッポイ![]()
燃料ポンプなら、以前リコールが出ていたので交換で解決できそうです![]()
が、この車両は対象外の車両なのでクレームでは無理・・・有料![]()
有料だと、燃料ポンプって高いんですよね~![]()
でも、そこは天下のヤマハさん
対象外の車両ですが、内容によっては無償で交換してくれるんです![]()
幸運にも、止まった場所のすぐ近所にヤマハのディーラーがある事が判明![]()
今回は、時間の都合上そちらのショップで対応をお願いしました
その2日後、うちの近所でやっぱりエンジンが止まったって事で来店![]()
またカーボン咬みか・・・って思いましたが、圧縮がある
なんかポンプの吸い上げ音がおかしいな・・・って思ってタンクを見たらカラ![]()
ガソリンの残量はまだひとメモリ残ってる。
メーター不良か、ポンプの組み付け不良だなと判断し、
とりあえず他店で交換したとされるポンプをバラす・・・
っと、バラしてすぐに原因発見![]()
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なんと![]()
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燃料ポンプに輪ゴムが・・・![]()
梱包に輪ゴムなんて使ってないし、仮にタンク内に何かの拍子でお客様が
輪ゴムを落としたとしても、こんな風に付くのはかなりの確立![]()
たまたまと言うか、ワザとと言うか・・・
ワザとにしても、まさかディーラーがこんな事する訳もないし~
謎は深まりましたが、原因が分りT君も笑顔で帰って行きました![]()


