ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

和歌山県紀の川市 

時間に追われないグルーデコ®教室

 
 
 

 

過去の私がわかるかも?→【まとめ】上芝よしみ

以前の記事→心の余裕が作る大切な物。

 

今日の午前中、私は家にいませんでした。


息子とパピーちゃんお留守番。
 


今まで一切しなかった、お米を炊くってことを息子ちゃんはしてくれていました。
 

本人は自分が食べたいから、お母さんがしてくれなかったからしただけーっていうてました。

私はめっちゃうれしかったんです。


 

 

夏休みの宿題の一つにお手伝いと今まではありましたが、それはやって当たり前!っていう風に今はなってます。

 

今まではお手伝いを何をしたかって書くところがあって仕方なしにお風呂を洗ったりしていましたが、それもなくなり、こちらからお手伝いをしてね!って伝えないとできていませんでした。

 

それが、高学年になったからか、本当にご飯をたべたかったからか、それとも家族のためなのか本心はわかりませんでした。

しかし

 

 

パピーちゃんはまだ生後数か月。

歯も生え変わっておらず、甘噛みをよくしてきます。

それを見ていた子供が

 

お母さん、みてないところでいろいろやってくれてるのになんでそんなにかむん?

 

ってパピーちゃんに言うてたんです。

 
 
私はこの言葉でめっちゃ救われました。
 
子供は反抗期も迎えつつあるので、親に向かって言う言葉ではないやろって言葉も飛び交ったりするんです。

お母さんが家のためにするのは当たり前!って本気で思い込んでいるんやな~、そういえば私もそう思ってた時あったなぁ・・・って思いながら仕方がないかってあきらめていました。

 
それもこれも上の言葉を聞いて、この子わかってくれてるんやなーって、ほんとうれしかったです。

 
なんで、こんな言葉を親に言うの?
 
なんで、こっちの想いがわかってくれないん?

などなど、思っていました。

子供は自分の分身でも身代わりでもない。

そんなのわかってる。


子供には親のエゴかもしれないけれど、ちょっとでもいろんな面で成長して上を目指して欲しいと思って、期待も込めてしまってる!

うちの子はそういう意味では追い込まれてる感が全くなく自由にやりたいようにやっています。
 
それってどうなの?それでいいんよね?って思いながら日々いてるんです。
 
まぁ、反抗期を向かいつつ偉そうな態度に???は飛んでますが、ふと手をつなぎに来る子供はまだまだ幼いと思えるんです。


身長は私を抜かした?
 

そんな息子がお母さんと手をつないでるところを見られたらほんとは恥ずかしいんじゃないかな?と思ってこちらから手を放してしまいます。

でも、
 
どうして素直な言葉を聞くことができたんでしょうか?

続く・・・
 

 

お得でディープな内容はLINE@から配信します。
ぜひ、登録をお忘れなく!友だち追加
 
 
夏休みの子供レッスンまだまだ受付中ですよー!
 

 

8月は後半にやりますよ!

 
8月21日 10時~12時
     22日 10時~12時
     24日 10時~12時
     28日  10時~12時

     29日 10時~12時 

     30日 10時~12時

 
夏休みだけの子供レッスン受付中 詳細はこちら

 

 

 

先行ご案内・特別なご案内はこちらのLINE@からご案内しています♪
ディープな内容も発信しますよ♪

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪

友だち追加

 

 

■メニュー  準備中です。
 
 
■WEB SHOP

 

お申込はこちらをクリック

 

紀の川市 和歌山市 岩出市 海南市 からは車で通ってもらえます。(車4台駐車可能)