ムーンレィスの憂鬱 -150ページ目

ムーンレィスの憂鬱

趣味と家族の記録です<(_ _)>
時々凹んでます(苦笑

GW、皆さんはどうお過ごしですかね?

いや~こんなに天気が良く、まさに五月晴れなんですが、私は今日も仕事です(苦笑

結局5日まで休みなしカゼ

そんなこんなで写真を撮りに行く事も出来ず、なんだかつまらないGWです~

もしかすると…明日は少し時間が出来るかなぁ???????






前回は年甲斐もなく(苦笑)ヘビーメタル談義などしてしまいましたが、ちょっとその続き~


ベビーメタルが海外で人気…という事で、「何故?」というのは気になるところですよね。

そもそも言葉の壁はどうなったのか?


海外でのライブでも、彼女たちは日本語のまま歌います。

多少煽る時に英語やご当地の言葉を使いますが、歌はほぼ日本語。

インタビューなどではなんとか英語で答えようと勉強もしているようですが、もう少し時間がかかるでしょう。結構頑張っていると思いますけどね。


海外のオーディエンスも、日本語を覚えようとしている…というか、意味はわからないけど、一緒に歌いたいらしいニコニコ

掛け声くらいは上手いものです。


以前は、「海外に進出するなら日本語ではダメ」と言われたものなんですけどね~

ほんと、何があるかわからない時代ですね(^^ゞ



でも、ちょっと考えてみると…

洋楽聴いてる日本人で、英語に堪能な人ってどれくらいいるのだろ?


まあ私も洋学聴きますが、英語はダメですね(自爆

ほんの少しくらいはわかりますが、日常英会話でなんとか意思疎通が出来るかな?ってくらいか…いや、そこまでいって無いだろうな。


学生の頃は必死に歌詞覚えようとしたり、意味を調べた事もありましたが、突然聴いても全く理解できないです。それは今もほとんど変わらないなあせる


じゃあ何が良かったんだろ?

メロディ(曲)が良かった、スピード感が良かった、ヴォーカルや楽器の音色が気に入った…

後でその曲に込められたメッセージに共感した…なんてのもあるでしょうね。

…つまり、初めて聴いた時点では、言葉の意味はわかっていないと(苦笑

曲や演奏者の雰囲気で半ば判断しているんだなとwwww



今の海外の状況ってそんな感じなんでしょうか。

日本人の私がそうだったように、外国の人たちも同じようなとらえ方をしているのでしょうね~


「音楽に国境は無い」なんて言い方もありますが、言葉以外でも通じるものがある…

演奏を見て「何か感じるもの」があることで、心は動かせるのかもしれない。


多分ベビーメタルの成功の裏には「視覚的要素」が大きいのでしょう。

動画サイトからの拡散…ライブパフォーマンスが話題になる…

そういうビジュアル要素が不可欠であり、それが容易に見られる時代だから成功したと思います。



まあね、歌詞の内容知ったら呆れちゃうようなのもあるわけです(笑

これはベビメタに限らないでしょう。

ベビメタが「わけわからん」「幼稚」な歌詞だという批判もごもっとも。

でも、ドラッグやセックス、犯罪、狂気等の内容の曲が公然と歌われているのとどっちもどっちじゃない?

ま、あんまり良いものじゃないってのは(^^ゞ

ライブ会場では、意味がわからないまま大声で叫んでるわけですが、結構恥ずかしい事を叫んでいるのかもしれませんねwwww








そうそう、最近楽器に触れる機会が増えてきてるのですが、久々にベースギターも手にしてます。

以前ここでも写真アップしてますが、2本未だに所有してます。


それがですね~、今になって「どんなモデルだったのか?」気になっちゃって(^^ゞ

先日ハードオフでそこそこ良い値段付いてたので余計にwww


で、ちょっと調べてみました。






こちら、アリアプロⅡ製のベースです。

型番未だにはっきりしないのですが、「SB700」????

ネットで調べた感じだとSB700なんですが、細かい部分(パーツ)がちょっと違う。


年式は80~82年くらいで間違いないと思います。

かなり傷や使用感があるので、欲しがる人もいないかと。


音は問題なく出ます。








もう1本・・・

フェルナンデス製、FRB950です。

こちらは確認できたので、間違いないかと。


SBの方は若干パーツ交換をしてますが(ボリューム・トーンノブ)、こちらは買ったままです。

アクティブPUなので、電池が必要です。

中古相場では結構安い値段で出ているみたいですね。

5弦ベース入門用???


年式は03~05年くらいです。

ああ~それでも10年越えてるんだなぁ…



以前所有していたアイバニーズ製「デストロイヤー」タイプも検索してみましたが…

どうやら「DB700」というモデルらしいです。

正確にはデストロイヤーXシリーズ」というらしく、少々変わっていたみたい。


「デストロイヤー」っていうと、いわゆるギブソン・エクスプローラーの類似品みたいなものですが、Xシリーズは、ESP・ランダムスターとギブソン・エクスプローラーを混ぜた感じといいましょうか…

ま、あんまり普通の人が買いたがるベースじゃないのは間違いないかもwww



















ちょっと画像はお借りしてきました。


国内ではもうほとんど見つけられないかもです。

多少忘れかけてますが、私の持っていたのはズバリこれだと思います。

色も同じくブラックでした。


ああ~、こんなの担いで弾いてたのね(苦笑

若かったんだなぁ…