皆さん、お久しぶりです。
前回投稿の時はちょっと凹んでましたが、多少元に戻ってきました(;´・ω・)
まあね…凹んだままでいられるほど暇がないですしねw
この前の日曜日は、町内会の夏祭りがありました。
いつもだったらその時の写真でもアップするところですが、
今回は無しです。
何しろ、会場設営やら模擬店の出店やらで忙しすぎて…写真撮る間がありませんでした(苦笑
いったい…かき氷何杯作ればいいんじゃ~~~~ORZ
いや~、忙しかったですよ~
ま、そういう役回りはもうやりたくないと思っていましたが、参加してよかったのかも。
引っ越してこの方、ほとんどご近所付き合いがない感じだったので、いいタイミングだったのかな?と・・・・
案外同年代の方もいたので、それなりに楽しく過ごすことができましたし(*^^*)
「来年もよろしくお願いします♬」…副会長さんが怪しげな笑みを浮かべてましたが…
いえ…そこまでは…(苦笑
さて…
世の中楽しい話題ばかりではありません。
相模原市の事件、皆さんもご存知ですよね。
なんとも凄惨な事件です。
同じ県内に住む身としても、そしてあの周辺をよく知る一人としても、大変ショックですし信じられません。
犯人については、様々な情報が出てきていますが…「何故?」というところはまだこれからという感じですね。
もともと「差別的な思想」があったようだという報道を目にしました。
まあそういう人間がいること自体は、特に珍しいことだとは私は思っていません。
これに限らず、大なり小なりの「差別」は存在します。
実に悲しいことではありますが、人間ってそれをなくすことは出来ないでしょうね。
ただ、仮にそのような思想を持った人間だとしても、あのような凶行にまで至るのは尋常じゃないですね。
薬物のせいなのか?
何かのきっかけがあったのか?
今の時点でどうにも解せないのが「何故関連の仕事に就いたのか?」なんですよね。
普通だったら、嫌っているところにわざわざ近づかないでしょ?
以前からこのような凶行を狙っていたのですかね?
もしそのようなことがあるとしたら、本当に許せないですね。
逆に、元々はそれほどの悪人ではなかったとしたら…
逮捕された当初から、犯人は「歪んだ正義感(?)」を主張しているようです。
いったいいつからそのように歪んでいったのでしょう?
いかなる理由があったとしても、今回のような殺人をすることは断じて許されませんが。
しかし、いくつか目をそらしてはいけない事が、あの犯人の言葉にあるように思えます。
重度の障害を抱えた方々の苦難は、そのご家族にも及んでいるのは事実だと思います。
そして、それを日々サポートする介護士さんやヘルパーさんの待遇も厚遇されているとはいいがたい事実…
私らは、薄々気づいていたり知ってはいるけど、日ごろは忘れている・見ないふりをしている…ということは無いだろうか?
一歩踏み込んで手を差し伸べようとしても、その方法がわからない・制度の限界がある…という現実…
もうね、犯人のやった事への憤りもさることながら、都知事選(都民じゃ無いけど)の低俗なネガキャン合戦見てると、同じくらい腹が立ちます。
もしもあの男が歪んだ理由があったのなら、必ずそれを見つけ出して対策を講じなければならないと思います。
2度とこのような凶行が起きないように…
行政の対応と国民の意識…両方踏み込まなければならない話なのかもしれない…