韓国の事故 | ムーンレィスの憂鬱

ムーンレィスの憂鬱

趣味と家族の記録です<(_ _)>
時々凹んでます(苦笑

皆さんもご承知だと思いますが、お隣韓国で船舶事故がありましたね。


今もまだ捜索が続いていると思いますが、痛ましい状況です。

色々と初動に問題があったとか、厳しい環境の海域で作業が難航しているとか…

ともあれ、一日でも早く事態が収束する事と、亡くなられた犠牲者にはお悔やみを申上げたいしだいです。


いろいろと我が国との間ではぎくしゃくしていますが、それとこれとは関係ありません。

人の命がかかった事態です。

初期段階で我が国からも支援を申し出たものの先方が断ったと聞きましたが、もし最近の悪化した状況が起因しているとしたら…非常に残念であります。

今後万が一同様なことが起きたとしても、お互い「人命第一」で行動するべきだと強く思います。




さて…一連の報道で犠牲者の御家族が怒りを爆発させている様子が見て取れます。

そうした様子を見ていて、以前韓国でデパートが崩壊した事件があったことを思い出しました。


我が国も決して他国をとやかく言えるほどまともな国とは言えないかもしれませんが、その時同様目先の利益を追いすぎるあまりの安全軽視はいかがなものかと。


以前のデパート崩壊は、ずさんな設計が原因だったと記憶しています。

今回もまた、本来の船体設計を無視しての改造が一番の問題だと言わざるを得ないでしょう。(まあまだ原因究明には至っていないので、あくまで憶測ですが…)

また、偶然かもしれませんが、本来避難誘導をすべき乗組員が先に救助されたという現実は、責任ある運航をないがしろにしていたといわれても仕方がないことではないでしょうか…


「国民性」という部分から、見解の相違は必ずあるものだとは思います。

しかしどこの国であっても、人の命を預かる業務であるなら、責任のハードルは高く持つべきではないかと思います。