今回はメインはアナゴ狙い、サブはアジを狙いで金曜日の夜釣りに行ってきました。



大潮で満潮が16時台で干潮が23時台。現場で釣り開始したのが20時ぐらい。市原市の海釣り公園では数匹ながらアジの釣果が出てたので、チャンスは有るかもと思ってたら、アジが普通に釣れてくれました。


干潮までにポツポツ釣れてくれました。2回ほど強烈な引きがあったのですが、トリック4号針のハリスでは耐えられずブチ切られました。シルエット見えたけどアジではなかった。あと海タナゴが1匹掛かりました。

本命アナゴの方はサバの切り身を使って投げ込んで放置してたところ、鈴がなったのであげて見るとアナゴは付いていましたが、たいして大きくない。4匹かかったけど2匹はチビで細っそいのでリリースしました。

木更津新港は4時ぐらいから港湾のお仕事が始まるので、お仕事の邪魔になる前の3時半ぐらいに撤収しました。

家に帰ってからアジを数えたら16匹いました。大きさは平均15cmぐらい。後はアナゴ2匹のタナゴ1匹お持ち帰り。わざわざ勝浦や小湊や鴨川行かなくてもアジが釣れてくれた木更津最高😆



アナゴは天ぷら(一部アジも)にした。小さくなっちゃたけど身は美味かった!

アジは定番のフライ。弁当のおかずに持っていきたいので3枚におろした身を揚げました。
海タナゴは一夜干しにして翌朝食べました。脂が乗ってなくて少しパサついてましたが、身は美味しかったので有りだと思った。魚知らない人に鯛の干物ですと出したら疑わないと思う。