新年あけました。おめでとうさんと言いたいけど、能登地震やら羽田の航空機事故やらとんでもないな。


それはさておき釣り初めは高滝湖に。朝4時に家を出て5時前ぐらいに現地到着。釣り当日は1月5日なので仕事がある方も多いせいか受付前にはそんなに先客おらず。

ボート一人乗り(2200円)と紅さし(200円)で2400円
。年間の遊漁券(4400円)を持っているので日券は購入しない。

6時半までボートで仕掛けを作り、6時半出船OKで出船せず停泊のボートのまま釣り開始。1時間ぐらいはコンスタントに釣れるも8時近くからアタリが出づらくなって暇モードに。
お昼過ぎからまたボート桟橋回りに回遊が来てチョコチョコ釣れました。

前回陸からのべ竿で釣った時はやたらモロコが釣れたけど、今回の外道はオイカワとニゴイ飲み


14時まで粘って140匹で撤収しました。下手な自分とすれば上々かな。ただ、1月に入って水温下がったハズなのに底から60cmから80cmぐらいを回遊していて何かおかしい。暖冬の影響?

釣ったワカサギは全部佃煮にして、じっくり食べていく予定。