10/27(金) 会社を定時で終らせ、木更津まですっ飛んでやって来ました。金曜日は22時に干潮、土曜日は4時に満潮が来る潮回りでした。

夕まづめで16時から18時にかけてアジが回遊してたら、ちょっとマズい気もしたのですが、干潮が22時だったので20時ぐらいにチャンスが来ないかと思って、とりあえずはトリック仕掛けの竿を2本、メバル狙いの竿1本、穴子狙いの竿1本の計4本で19時から釣りを開始しました。

ちょっと幻想的な木更津新港の夜の写真

アジを待っていると、20時ぐらいからポロポロと釣れてきて、1時間程たった21時にはアタリが止まりました。
夜のアジは皆18cmから20cmぐらいある、そこそこの大きさのアジでした。

一方メバルと穴子狙いの竿には全く反応無しでしたが、穴子狙いの竿の仕掛けを回収しようとリールを巻いていると、やたら重いのでまたヒトデでも付いているのかと思いきや・・・
タイワンガザミが釣れた😆

その後は全く反応無いためメバル狙いと穴子狙いは諦め、朝マヅメのアジ狙いに絞ります。

満潮になる前の3時近辺で、はぐれアジ2匹を釣り上げ、その後しばらく釣れない時間が続き、満潮が過ぎた朝5時30分ぐらいからアジ祭り開幕!

トリック仕掛けを入れると直ぐ食ってくるので、1本の竿で手返しよく釣り上げます。朝のアジは夜に比べ小さく、大体が14cmから16cmといったところ。

6時になるとアジのアタリがパタッと止まり、そのタイミングで船が入港して来るとの事で、撤収しました。

夜と朝で釣り上げたアジは44匹でした。

アジフライと干物にして頂きました。タイワンガザミはミソスープにぶちこんだら、良い出汁でて非常にうまかったデス(´ω`)