土曜日に木更津沖堤に行ってきました。千葉県に住んでますが、初の沖堤になります。

ケチなんで渡船料3200円に二の足を踏んでましたが、高滝湖のワカサギもボート借りてエサ買うと3000円ぐらいになるので大して変わらないことに今さら気づき、行くことにしましたw

前日の天気予報は晴れのハズだったのに、渡ってみれば見事な曇天プラス強い風

ちなみにA堤防に降り立ちました。

東京側は風が向かい風で波たって荒れまくり、木更津側は堤防のお陰で穏やか。

もちろん東京側の荒海に仕掛けをぶちこみます!

トリックサビキ仕掛けを1本とちょい投げで青イソメをつけた竿を1本で釣り始めましたが、風は強いままだし、雨は降りだすし釣りづらいのなんの。

それでもトリックサビキは期待に応えてくれました。最初に釣れたのはチビメバル。
一応魚は居ると確認出来たのでやる気が出てきます。

ただやる気に反し、ちょい投げの方は釣れても食べるにはどうかというハゼ科ばかり。

なんとかキスを一匹釣るも後が続かない。釣れてもグーフーだらけになるし、昼近くになりようやく晴れてきたと思えばスターとか。グーフーにハリス20程切られたよ。

トリックサビキの方は最近なぜかメバルが掛かりやすく、今回もそこそこデカイのが釣れた。
アジは堤防付近におらず、予備で持ってきてた竿にぶっ込みサビキ仕掛けで投げたら二匹だけ釣れた。
アジの後になかなか釣れず、やばいなあと思ってたら13時ごろにカタクチイワシの群れが回ってきた!

トリックサビキに鈴なりに釣れてくれたので、なんとか夕飯のおかずをそれなりにGET出来た。

帰り際ちびカサゴが釣れた。
6時から15時までやりました初めての木更津沖堤防。朝の天候不順が痛かったけど、そこそこ釣れたので良かったと思います。

本日のお持ち帰り。メバル2匹。アジ2匹。キス1匹。イワシ58匹になります。
メバルとアジは煮付け。キスは素揚げに。カタクチイワシは唐揚げと甘露煮に。

ビール飲みながら自分の釣った魚を食らう幸せ。たまらんな(^ω^)