最近流行のアドラー心理学(個人心理学)それでも大事なのは自分の心です。カテゴリーではないのです | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日は心の話になります。

 

最近、クライアントさんでアドラー心理学(個人心理学)を勉強されている方が多いです。

 

原因論か、目的論か、課題の分離、自立すること、仲間意識など言わんとすることは

 

わかります。そしてよく聞かれるのが、すどうさんはどちらですか?と聞かれます。

 

僕の見解としましては、どちらも古いのです。もう古典です。

 

100年前の携帯もテレビもない。冷蔵庫やエアコンもない。

 

脳科学もない時代の哲学チックな心理学なのです。

 

だからと言って、無意識など普遍的な部分は時代が変わっても変わりません。

 

でもね、根本、心理学、学では症状は治らないのですよ。

 

学は、学ぶために教えられる体系をつくっただけで、人は癒えないのです。

 

フロイトの精神分析も同じです。分析しても人は癒えません。回復しないのです。

 

研究者が分析して自分の理論を体系化しているだけなのです。

 

だから古典的な心理学なんて回復には何の関係もないのです。

 

問題になるのは、目の前のクライアントさんの心の状態です。

 

心理ですらないのです。理なんて関係ないのです。

 

目の前の心が今、どういう状態になっているのかなのです。

 

カテゴライズで助かるわけでもありません。自分の状態にご本人が気づいて

 

苦しさに気づき、その原因に気づき、そこから解放されることなのです。

 

ですから僕には心理学もカテゴリーも関係ありません。

 

お医者さんが診断した病名も関係ないのです。

 

今、目の前のクライアントさんの無意識が何を伝えているのか。

 

そこがその人のメンタル(無意識、潜在意識、心)なのです。

 

ちなみに僕はトラウマ取りの原因論です。でも生まれながらの魂チックも扱います。

 

問題は、今、目の前のクライアントさんが何で困っているのか?

 

それを感じてフィードバックしていくのです。

 

痛いことは自分一人では向き合えません。

 

ですから僕らセラピストが一緒に寄り添うのです。

 

本気で自分と向かい合い、ラクになりたい人をお待ちしております。

 

そんなこと言ったらお金が掛かるじゃないのようむっ

 

はい。お金は、掛かります。それも含め、本気になったらお越しください。すどうゆうじ男の子

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村

にほんブログ村