ホーネット250 SUMIX 10W-40 でオイル交換 | じ~こo(^▽^)o 強ぉ~引んぐ・マイウェイ(o^-')b

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2006年式 ホーネット250に乗り始めて、ほぼ半年になります。


 前回のオイル交換から「2400km」ほど走行しておりますので、


  そろそろ交換時期なんですよね~。




そこで、次に交換する「エンジンオイル」は何にしようかと


 日々悩み続けていたのですが、今回はコレでいきます。




『 SUMIX SL 10W-40  1L缶×2本です。



安いオイルですが、CB125Tを1万回転超えで回してても


 問題無かったので、大丈夫でしょう・・・多分・・・。



この時期、ホーネットを峠でガンガン回すことも無いでしょうし、


 次回も早目の交換すれば、良いんじゃん。安いオイルだし。



さて、ホーネット250はオイルのみの交換では 2.2L必要ですが


 400ccほど在庫があるので、十分足りますね。OKっ!





いつもの様に、ペット用蚊取り線香の 空き缶を受け皿に


 ドレンを開放~っ!  ブシャ~ッ!


  ん?意外とキレイだな、オイル。 まだ、イケたかな?まいっか。




オイルが抜けるまで、他の作業をしましょかね。




最近、気になってたのが コイツですわ。


 エアクリBOXの ドレンに溜まる 謎の液体・・・・。


  この冬というか、寒くなってから ヤタラ溜まってます。


   ビニールパイプ一杯に溜まっております・・・。


    今回で、4回目くらいですかね~、ここの掃除するのは。



そうこうするウチにオイルも抜けたので、


 ドレンを締めて規定量の2.2Lを注入。




ではでは、いつもの様に高松空港周辺まで


 ブラ~リと走ってみましょう。




走り出してスグ、『エンジンが軽~く回るっ!』気がする。


 『吹け上がりも軽く、全体にフィーリングが良いっ!』気がする。



プラシーボ効果なのか?実際にそうなのか?今は、よくわからん。


 まあ、確実に感じるのは、『ギヤの入りが、軽くてスムーズ』。



あと一つ期待してるのが、燃費ですね。


 前回の Verity 15W-50だと 22~24km/Lまで落ちてたので、


 今回の 10W-40での 燃費の向上が楽しみかな?


 


それにしても、ホーネットの超滑らかなエンジンフィーリングを


 楽しみながら走るのは 至福のひと時ですな~о(ж>▽<)y ☆




そして、高松空港南側の駐車場までやって来ました。


 天気もまずまずで、風も無いので寒くないですね~。






ん~。 ホ~ネッチョって、カッチョイイ~。


 CB125Tなんか、ウチに来てからアレコレとイジッテましたが、


  ホーネットは、惚れ込んで買ったので、


   暫くはコノまんまでも、良いかな。 お気に入りですっ!とっても!




帰り道、「NC700」に追いつく。


 暫く追走してたら、気が付くと後ろに「大き目のネイキッド」が・・・。


  なんか、ツーリングしてるみたいだ!と一人で興奮。(°∀°)b



途中で2台と別れて走ってると、こんどはCB750(RC42)やんっ!


 おお~、さすが日曜日はバイクが多いですな~。楽しっ!