フランス旅行 4日目
1日中過ごせるのはこの日が最後。翌日は帰国です。
事前の計画とは異なりオルセー美術館は前日に鑑賞することになってしまったことからこの日に予定していたイベントの1つは既にこなしてしまっています。
と言うことでもう1つのメイン、メゾン・ラフィット城へ。こちらはベルサイユのばらのオスカルの邸宅のモデルになったとされる屋敷です。
パリ郊外にあるお城なので日本に居る段階では行けるか不安でしたがフランス4日目ともなると地下鉄に不安は感じないのできっとパリ市内と近郊を結ぶ高速郊外鉄道RERも大丈夫だろうと思えるようになっていました。
観光地としてはマイナーなので来ている人は少なく、見やすかったです。しっかりとお城を堪能しました。
昼はピザ。フランスでピザ?と思わなくもないけどメニューに知っている料理名があるのはありがたい。料理の名前がわからず毎日苦戦してきましたからね。
次はパリに戻りオペラ座パレ・ガルニエへ。
事前に予約が取れなかったので当日券なわけですがかなり並ぶことも覚悟しないといけません。
たまたま4日目が余裕のある日になったので行ってきました。結果、思ったより早くて2〜30分並んで入ることができました。
中はとにかく豪華絢爛
キラキラキラキラキラでした。
この日の館内見学では客席が見れない日でちょっと残念。
作品「オペラ座の怪人」はこの劇場で展開される話なので、客席からストーリーにあるファントムが自分のために空けておくように指示した2階5番のボックス席を見れたらさらに良かったのですが。
その後はショッピング。
オペラ地区はとても混んでいて印象としては銀座みたいな感じです。百貨店が2つあって人混みがとても多く賑わっています。
まずはオペラ地区にある百貨店、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマンへ。
ここは有名なクーポール(丸天井)があって非常に綺麗。また屋上も有名で百貨店でありながら1つの観光地です。
買い物はここではしなくてパリで有名なスーパー、モノプリで。
チェーン店なのでいろんなところにあるのですが規模、品揃えがマチマチ。
オペラ地区の店は大きくて買いやすかったです。
観光客向けのお土産ではなくフランス人が日常に食べるクッキー類を大量買いしました。
次にチーズ屋へ。
そこは日本人の経営するお店で日本語で買うことができます。
叔母にチーズのお土産を頼まれていたので、私は全然チーズに詳しくありませんがかなり良い買い物ができたと思います。
その後はYouTubeでMerciと言う雑貨屋のトートバッグが人気ということを知ったので行ってきました。
正直なところどちらかと言うと女性向きデザインかなと思うけど男性でもなんとかいける感じなので自分用に1つ買いました。
夜食はパン。
昼ご飯のピザが思った以上に量が多くてあまりお腹が空かが空かなかったから。
「フランスで美味しかったのはなに?」と聞かれたら真っ先に挙げるのはパン。
最終日夜の食事ですが悔いはなしです。
食べたのはクロワッサンとキッシュ。
ここのお店もおいしかったです。










