フランス旅行 3日目
フランス革命・ベルサイユのばらにおいて重要な場所です。
その後セーヌ川沿いを歩いてオルセー美術館へ。
実はオルセー美術館は翌日に予約したつもりだったのがこの日のメインのルーブル美術館と同じ日に予約していたというミスをしていたことがわかりまして。
ということで結構足早に鑑賞することに。
ネットでオルセー美術館周り方を調べたら先に5階の印象派の展示を見た方が良いとのこと。
おかげでかなり空いた状態で名画を楽しめました。
ちなみにですが。
お土産売り場でポストカードになっているような代表作のいくつかが展示されていなかったんですよね。
定期的に変えているかメンテナンス、または貸し出しているでしょうね。
5階からで楽しめましたけどもう一つのメインフロアの1階もとても良かったです。もう1時間あったら違っただろうに。自分の確認ミスを後悔した次第です。
11:15くらいで切り上げて11:30で予約しているルーブルへ。
川向こうのすぐそばにあるので徒歩で移動できます。
到着するとルーブル美術館は広場から人がいっぱい!
当日券目当ての人が2週間先までソールドアウトと言われているのを見ました。
外が人でいっぱいなのだから中も人でいっぱい。
特にモナリザ。
すごい状況だった。
20分待ちくらいかな?それで一番前まで行けました。
他にもミロのビーナス、ナポレオンの戴冠式、自由の女神、をはじめとした超有名作品及びパンフレットに載っていた絵画は全部見てきましたよ。
ルーブル美術館はとにかく広い。広過ぎるくらい広い。
とんでもなく歩き回るのでその結果絵画は立ち止まって見る物ではなく景色の中のひとつになっていました😅
ルーブル美術館のあとはエトワール凱旋門へ。
まず建物の彫刻がすごい。
屋上テラスにも登りました。ここは階段を284段登って行きます。
エトワール凱旋門がある広場は12本の通りが星状に広がるその中心にあるんです。
屋上では有名な観光地がある方向が当然人気で人が集中します。写真撮り終われば入れ替わるからすぐに一番良いポジションで見れますけどね。
凱旋門の後はレストランへ。
その途中にベルサイユのばらで重要な場所のチュエルリー広場に寄りましたが特に記念碑のようなものもわからない普通の公園になっていてちょっと不満。
パレ・ロワイヤルが近くにあったのでそこでも記念撮影。
ちなみにここもベルサイユのばらで重要な場所となっています。
今日のレストランは
La Fresque
前の日記に書いたボンソワールTVで2番目に紹介されていた店。
スクショした料理を見せてそれを注文しようとしたらこの店はメニューが日替わりなんですって。
フランス料理を代表する物を食べようと思ったのでエスカルゴ、鴨はすぐに決定。
あとはわからないから牛肉の料理に。
素材だけ伝えたからどんな料理が来るかはわからないけど美味しい物を食べられました。
このお店、どうも前菜二品、メインで二品必要だったようで前菜をもう1品求められました。
お勧めのお願いしますと頼んだところ、細長い貝にサラダが載ってるようなものを持ってきてくれました。検索したらどうも、マテ貝のようです。
この日はデザートは無し。帰るときにケーキを買って帰りました。
帰りのホテルへのルートを検索するとGoogleマップでは最寄りの駅ではない駅で降りてそのあとまずまず歩くのが出てきました。
だいぶ地下鉄も慣れてきたので「この駅で乗り換えればいつも利用している駅に行けるじゃない」と自分で判断した方法で帰りました。
でも乗っている駅数は少し増えてしまっていたのでGoogleマップが示したルートの方がスムースだったかも。まあこれもフランスでの貴重な思い出になってくれたのでアリです。













