フランス旅行 2日目Part1
2日目はベルサイユ宮殿へ。
パリを楽しむ為にベルサイユのばらを読んできましたから期待が大きいです。
まずは移動について。
ベルサイユ宮殿はパリ郊外にあるので初めての大きな移動です。
パリから約1時間もかかるから不安いっぱい。
なので空港からホテルへの移動と同じようにここでもタクシーにした方が良いのではとか思ったりもしましたよ。
あれこれYouTubeで情報収集して電車で行くことにしていました。
が、しかし嫁さんが調べてくれていたので急遽バスで行くことに。
バスは地下鉄と違って地上を走るから乗っているだけでパリの景色が見えるのがいいですよね。
ガイドブック読んでバスを利用したいと思ったものの土地勘が無いからあきらめていましたが
ベルサイユ宮殿に行くことでバスに乗る経験もできて良かったです。
バスは地下鉄に比べて治安もいいと聞いていたからなんか勝手に空いているイメージを持っていましたが帰りは超満員。日本のラッシュアワー並。
我々は座れていたから良かったですが。
ちなみにPont de Sevres (ポン ドゥ セーヴル)駅からベルサイユ宮殿のすぐ前まで行ってくれる171番のバスです。
始発バス停から乗って終点で降りれば良いです。
これなら安心して使えます。
良かったらベルサイユ宮殿にはバスで行ってみてください。
朝食はベルサイユ宮殿近くのパン屋で。
Bigot Versailles
クロワッサンはこの店も美味しかった!
でもそれ以上にキッシュが美味しくて。
キッシュってこんなに美味しいんですね!
びっくり。
フランスだから?
日本に戻ったらキッシュの人気店を調べてみようと思いました。
ベルサイユ宮殿の予約は9:30ですが1時間前には着いたのでまだまだ人は少ない。
有名なルイ14世の騎馬像がどんと構えていてその奥には金の門。
そしてその奥には巨大な宮殿が。
テンション上がります。
中は美術館のように絵画が続きます。
なので目に留まった物だけじっくり見るスタイルに。
鏡の回廊は噂通り見事だった。
ナポレオンの戴冠式の絵も見事。
解説付きで周ったらもっと面白いんだろうなと思ったのであらためて調べるついでに余韻に浸ります😊
ベルサイユ宮殿とは別料金でマリーアントワネットの私的な宮殿プチトリアノンと庭園があります。
これは絶対に見るべきだと思います!
これ見ないでベルサイユ宮殿に行ったとは言えない気がするくらいの存在。
そこは農村にみたてた集落もありまた別の世界があってとても魅力的でした。
ベルサイユのばら的にもマリーアントワネットとフェルゼンが密会したところも有りますし。
ちなみに25分くらいかな?かなり歩きます。
とにかく存分に楽しめて満足でした。
Part2へ続く







