フランス旅行・予約から出発編
4月下旬に4泊7日でパリに行ってきました。
旅行からは1ヶ月以上経ってしまいましたが旅行にあたって参考にさせていただいたyoutubeやブログへの感謝の気持ちから自分も誰かの参考になればと久しぶりに投稿します。
まず旅行に行くにあたって考えるのが日本を何時発の飛行機でフランスに何時到着するのか。
到着日は夜遅い時間に着くよりもその日も長く楽しめるのが嬉しい。
帰国日もできるならば朝早く帰るのではなく午前中は楽しんでから帰れた方が嬉しい。
検索するとフランスは人気だからか出発時間も到着時間も様々なたくさんのプランが見つかります。
私は行きが22:30成田発で13:30フランス着のプラスにしました。
4泊7日と言いながらほぼほぼ1日の終わりの時間に出発ですから仕事後に行けて実質4泊6日のようなもの。
休暇の申請日数も少なくてすみます。
帰りは15:30フランス発で17:30成田着の便でした。
次に直行便にするか乗り継ぎ便にするか。
まず乗り継ぎ便の方が料金が安いことがわかりました。
ブログを検索していたら浮いたお金でホテルをグレードアップとかその分おいしいものを食べられるなどができると言うのを目にしました。
また、移動時間は確かに22時間かかるけれども、乗り継ぎ便の方がむしろ体が楽だと言う意見もあったのでなるほどと思いこちらにしました。
あと燃料サーチャージが産油国の航空会社なのでかからない点が魅力でした。
ということで直行便ではなくドバイ経由の乗り継ぎで行くことに決定。
未知のアラブエリアへ不安がありましたが検索したらドバイ空港はとても綺麗らしい。
確かに大金持ちのイメージがありますものね。
航空会社はエミレーツ航空。
それまで全く知らない航空会社でしたがどなたかのブログで目にして検索したら評判が良かったので決めました。
結果。
22時間の移動でキツかったという印象は無し。
22:30に出発して日本時間8:30頃にドバイに到着というのは一番機内で寝やすい時間じゃないですか。
4時間30分後ドバイを日本時間にすると13時に出発してフランスに日本時間20:30に到着というのも適度に仮眠して機内食食べて映画を見てという過ごし方をするのにちょうどいい感じでした。
ドバイ空港は現地時間では朝の4:30ながらデューティフリーショップも飲食店もほとんどが開いています。
本当ならコーヒーでも飲んでゆっくりしたいところだけど英語で通じるだろうけど言葉が不安だし貨幣単位が分からない。
ということでマクドナルドへ。オーダーもタッチパネルだし味に対しての安心感もあるし値段も想像を大きく超える事はないでしょう。
ですが帰国後にカードの明細を見たらチーズバーガーとコーラのMで1010円かかっていました。
海外のマックは高かった・・・。
エミレーツ航空は全く問題無し。
十分快適で食事も美味しく食べられました。



