なつかしのDVD
ネタの複合技ね。
今日はギターレッスンの日。木曜日に行った際から二曲同時進行に変更しました。
ギターを始めようと思ったきっかけの一つの曲長渕剛さんの「いつものより道 もどり道」に思った以上に苦戦していまして。進歩はしているけど合格ラインまで行かない。いや、この曲はどんだけでも煮詰めて良くしていきたい曲なんで。
「ひと月に一曲マスター」を目指してやっていたものの一ヶ月は超えたどころかまだ完成しない。先生から教わることは全て教わったんであとは自分次第。
でもそれだと先生の前で披露するってだけのレッスンになってしまう。
なので次の曲を同時進行で始めてしまいました。
この曲は基本コードばかりなので比較的楽。問題なく出来るようになりそう。やはりそれなりに形になってくれているというのは弾いていて楽しいですね。
長渕剛さんの「東京青春朝焼物語」という曲です。
次。
今日は所属ジムの新年会でした。非常に信頼している知識豊富な友人の隣に座ったのでもう質問の嵐!私の方が消化出来ないような内容も沢山あり勉強せねばと痛感。でもとにかく非常に有意義な時間でした。感謝感謝。
肝心の新年会は席移動をほとんどしなかったもんだから仲間がたくさんいたのにも関わらずほとんど交流せずに終わってしまった。もったいないことしたなあ。
タイトルのネタ。
我が家には5年前に師匠と仰ぐ通称「キング」がかつて石川県にいた頃在籍したスポーツクラブでセミナーをした際のDVDがあります。
もうその方に教わったフォームにほとんどの種目を直してしまった私。自分が教わるのではなく他の人が指導受けている姿っていいですね。全て自分はマスターしていることを再確認するという点でもいいし、人がしごかれているのを見るのはさらに良い(笑)
セミナーを受けているのはかつての仲間達だし。今となっては二度と会えなくなってしまった友人の笑顔もそこにはありました。
貴重だ。セミナー後そんなに経っていない時にそのDVDを見た時はそこまで思わなかったけど今となってはかなり貴重な映像です。
次。
今日のトレーニングは胸・肩・三頭筋・腹筋。
内容はほとんど前回と変わらず。今回もダンベルプレスを片方40キロ使用したし、ロー・インクライン・ダンベル・プレスでも32キロのダンベル使用したので内容的にも満足。
先日ケーブルクロスのちょっと工夫したやり方をアドバイスする機会がありまして。「自分がやってなくてどうこうも無いよな」、とやってみました。
う~ん、異常なほどキツイ。ウエイトは上から3枚目しかつけられない。傍目に見ればなにそんな軽いので苦しそうにやっているの?って感じなくらいのところにピンをさしている。
でもキツイ。10レップす出来ない。理論的に正しいことをこのキツさが証明してくれているけどとにかくキツイ。減量開始して大会用トレーニングしている時なら意地でもやるでしょうけどあまりにキツイんで1セットでやめた。
多分次回もやってみるでしょう。でも重量は伸びなさそうな種目だなあ。