HOLA!
La Azulita 村は、明日から中南米12国が参加するマウンテンバイクの中南米大会が行われるため、
沸いております。
この村は「アンデスのバルコニー」というキャッチフレーズがうりで、
毎年、マウンテンバイクの大会が開催されることで有名なんだとか。
日本で言うと、鈴鹿とか?
世界で言うと、モナコとか?
なんだか響きがいいぞ♪
ふふふ。
さて、ベネズエラでは、雨季と乾季があって、今は雨季にあたります。
でもこっちの人は「冬」と言います。
なので、冬です(笑
たしかに朝晩は冷え込むし、長袖きてるけど、冬って感じはしません。
午前中は日差しが強く、暖かい。
午後は霧がすごく、真っ白。
午後は毎日雨が降っています。
学校は今、長期休み。
9月の中旬まで生徒も先生たちも休みです。
でも、活動したいわたしは、隣の州Trujilloで行われたベネズエラの障害者スポーツ全国大会に
連れて行ってもらいました!
配属先の学校の生徒が陸上とキッキングボールという種目に出るので、体育の先生と二人で引率してきました!
わたしはスペイン語が全然なので、ほとんど引率されてるようなもんだけど..笑
ベネズエラでは、最近障害者支援に力をいれるようになったので、
今回の大会は第2回目らしい。
タイムスケジュールがすごく大らかで(適当)開催されなかった競技がった
2人の生徒は何もできなかったけど、
閉会式では、歌って踊って大盛り上がり。
終わりよければ全ていいのでしょうか?笑
生徒はみんな満足していた。
日本のフォーマルな閉会式との違いにびっくり!!
9月までは、学校の生徒全員には会えないけど、ちょっとずつ活動中。