■ネットで不用品を売る ステップ1 お宝候補を書き出す

さて今回より
ネットで不用品を売っていくための
手順について一ステップずつ
解説したいと思います

次回の第一ステップは
「お宝候補を書き出す」です

まずは家の中から不用品を探します

クローゼットやタンスの奥
天袋や倉庫
未開封のダンボールなどを
見てみると
もう手放してもいいかなと
思うものが見つかるはずです

 



そうして見つけた不用品の中から
「お宝候補」を書き出して
リストアップします

お宝候補となり得る為には
三つの条件があります

条件1 - 1年以上使っていないもの
条件2 - お気に入りのもの、絶対に必要なもの以外
条件3 - 汚れ・カビが酷いものや劣化しているものなど、自分がもらったら嫌なもの以外

これらの条件をクリヤーしているものは
どんどんリストアップしていきます

このリストアップの作業時に
「これは手放すのどうしようかなー」と
迷いだすと作業が止まって
モチベーションが下がり
やがて売りに出すという段階まで
行かずに頓挫してしまうので

なるべく感情を込めず
淡々とふるいにかけるように
リストアップすることが
重要です

お宝候補の例は以下の通りです
-子供の服
-子供のおもちゃ
-昔聞いていたCD
-動きの悪くなった家電

これらのものは
自分の家ではもう用済みとなっていても
他の人から見れば欲しいと思うもの

即ちお宝となり得ます

次回の第二ステップは
「お宝候補を8つに分類する」です


「ハイパー家事」前回の記事


「ハイパー家事」次回の記事
 

「ハイパー家事」記事一覧

トムの近況も分かるメルマガ「トムマガ家事」の登録はこちら