■幾つになってもできる仕事を見つける

つい最近何気なくテレビを見ていたら
70代のおばあさんが舞台役者をしていて
地元(どこかは忘れました)では大人気で
非常に元気に過ごしている様子が映っていました

この様子を嫁さんと一緒に見ていて
一致した意見はこれでした
「いつまで経っても仕事ができると良いなー」

この事は
定年後に生活から仕事が無くなった
父が認知症を発症した事もあり痛感しています

仕事があると何故良いかというと

この場合の仕事は別にお金を得る仕事だけではなく
ボランティア活動でも良いのですが

自分が動く事で誰かの役に立つという意識が
気持ちに張りをもたらすことになります



別の言い方をすると
人の役に立ちたいから
自分が動かないといけないと考えて
身体も頭も動かそうとする訳ですね

なので今やっている仕事が定年を迎えると
終わってしまう場合は
定年を迎える前に
定年後もできる仕事を探して少しずつでも
準備をしてやってみた方が良いですね

早く始めれば始めるほど
失敗しても立て直しがしやすいですし
そしてノウハウも溜まっていきます

定年になったら今まで仕事で頑張って遊ぶぞー!と
思う方もいるかもしれませんが

今まで仕事ばかりであまり遊んでいない人が
長期間遊ぶ事はまず無理です

恐らく長期間一緒に遊べる仲間を探すのにも
苦労するでしょう

そうであれば
定年後も自分のやりたい仕事を
やり続けて他の人の役に立つ方が良いと思います

 

「ハイパー仕事術」前回の記事

「ハイパー仕事術」次回の記事

「ハイパー仕事術」記事一覧

トムの近況も分かるメルマガ「トムマガ仕事術」の登録はこちら