■有休を堂々と取る為のコツ1 属人化している仕事を無くす
あなたがしている業務の中で職場の中であなたしかできない
つまり他の誰も代わりにする事が
できないものはどれくらいあるでしょうか
そのような業務が多ければ多いほど
あなたは属人化した業務を抱えている事になります
属人化している業務を抱えていると
簡単に他の人に代理を依頼しにくいので
休みを取りづらくなります
特に職場の人数が少なく1人の人が
こなさないといけない業務が普段から多い場合は
そのような属人化している業務が
多くなりやすいのではないでしょうか
しかし
組織で仕事をする上で特定の人しかできない
属人化した業務がたくさんあると
それは全く良くない状態であると言えます
まず休みが取りにくいという事はもちろん
病欠や忌引など突発的に休まないといけなくなった場合
他の人が代理を務められないならば
組織としての仕事に穴が空く可能性と
いうデメリットがあります
また他のデメリットとして
属人化している業務は複数の人間でのチェックが
入らないため改善される可能性が少ないという点が挙げられます
1人の人間の頭で考えられる事などたかが知れており
自分としてはベストの方法でやっていると思っている事も
他の人が客観的に見てみるともっとこうしたら
良くなるのにと改善点を提示できるケースがあります
複数の人間で業務をチェックするので
1人の場合よりも視野が広がります
「ここは、もっとこうすれば効率が良くなるのでは?」と
言った改善提案が出やすくなる訳です
是非一度ご自身の業務について見直す時間を持ち
属人化されている業務があれば
そのような業務を他の人と分担するように
できないか考えてみることをオススメします
あなたがしている業務の中で職場の中であなたしかできない
つまり他の誰も代わりにする事が
できないものはどれくらいあるでしょうか
そのような業務が多ければ多いほど
あなたは属人化した業務を抱えている事になります
属人化している業務を抱えていると
簡単に他の人に代理を依頼しにくいので
休みを取りづらくなります
特に職場の人数が少なく1人の人が
こなさないといけない業務が普段から多い場合は
そのような属人化している業務が
多くなりやすいのではないでしょうか
しかし
組織で仕事をする上で特定の人しかできない
属人化した業務がたくさんあると
それは全く良くない状態であると言えます
まず休みが取りにくいという事はもちろん
病欠や忌引など突発的に休まないといけなくなった場合
他の人が代理を務められないならば
組織としての仕事に穴が空く可能性と
いうデメリットがあります
また他のデメリットとして
属人化している業務は複数の人間でのチェックが
入らないため改善される可能性が少ないという点が挙げられます
1人の人間の頭で考えられる事などたかが知れており
自分としてはベストの方法でやっていると思っている事も
他の人が客観的に見てみるともっとこうしたら
良くなるのにと改善点を提示できるケースがあります
複数の人間で業務をチェックするので
1人の場合よりも視野が広がります
「ここは、もっとこうすれば効率が良くなるのでは?」と
言った改善提案が出やすくなる訳です
是非一度ご自身の業務について見直す時間を持ち
属人化されている業務があれば
そのような業務を他の人と分担するように
できないか考えてみることをオススメします