中古車買ったはいいけれど
引っ越しとほぼ同時に、中古の軽自動車を購入。
最近はコロナ禍、物価高、円安当の影響か、新車も中古車も在庫が枯渇しているらしい。
運よく現車があり、現金で速攻購入。
タイミングは良かった。
カーナビがね……
中古車なので付属の機器が古い。そこは仕方ないね。
走行距離は少ないが、2016年式の車。
カーナビはディスクからデータを取り込むタイプなので、最新の道路情報を反映していない。
ディスクのアップデートも終わっているので、データ更新はできない。
そうなると、怖くて使えないわね。
それではということで
スマホのGoogleマップさんにナビをしてもらおうと、画策。
ダイソーの車載用スマホホルダーを買ってきて、エアコンの吹き出し口に設置。
スマホをマグネットで保持するタイプ。
乗車の際にペタって着脱すれば、いいかなと。
Blutoothで車載機器と接続し、スマホ音声がカーオーディオから流れるように設定。
その辺まではうまくいった。
使い勝手はいまいち
Googleマップがね。どうも使いにくい。
アナウンスのタイミングがギリギリなのよね。
交差点に進入しているタイミングで、「右方向です」とか「左方向です」とかのたまう。
それじゃ怖くて頼れない。
もうひとつ気になるのが、スマホホルダーの位置。
エアコン吹き出し口の位置関係上、ハンドルの陰になりやすい。
そうすると、目視がしづらいのよね。
注視すると事故るリスクがあるし。
もう少し工夫が必要
設置場所を改善するか、別のカーナビアプリを使用するか?
お手軽で使いやすい方法を考えてみましょう。
