衝動買いシリーズ! ささやかな無駄遣い | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

ボーナス後だし、梅雨で憂鬱だし、無駄遣いで気晴らしだ。

ということでもないが、ヤフオクで出物があったので、入札。

 

比較的にお安く落札できた。

 

15年くらい前?に販売されていた、機動戦士ガンダム登場ロボットのラジコン玩具。

 

 

ガンタンクですな。オリジナル・シリーズより。

キャタピラ走行なので、こういうラジコン玩具ロボットには好適なデザインといえるだろう。

 

10cmほどの「身長」。見た通り、プロポの方が大きい。汗

このラジコン・シリーズの特長であるが、「対戦機能」がついており、赤外線ビームを打ち合って「当たった」「外れた」の銃撃戦ができるようになっている。

 

RC戦車のように、ビームの発射時には発射音がしたり、リコイル(反動)で車体が後退する演出が施されている。

 

人気アニメが土台となっているため、販売終了後もマニアの間で人気があるようで、ネットでは3万円とか5万円で取引される例もあった。

 

たまたま9千円ほどで、ほぼ新品状態の出物をゲット。

試運転は無事成功。クラッカー

 

はい、次。

 

これで味を占めて、調子に乗ってこいつも購入。¥

 

 

陸戦型ドム。「黒い三連星」のやーつ。

 

こっちは「箱なし」の中古で、動作は確認したものの、パーツ欠品があるかもしれないという条件付きの出物。(本来、駆動用バッテリが4つ付属しているべきところ、1つ不足していた。2つは交換用)

「動けばいいや」という適当なノリで落札。約4千円はお買い得?

 

こちらも、試運転異常なし。OK

モノアイさんも、きらりと。ムカムカキラキラ

 

 

こっちのプロポはさらに巨大。!!

 

 

両足の裏に車輪がついていて、スライドして走行する。

本気特有のギミックとして左右へのスライド走行も可能で、これは劇中の「ジェットストリーム・アタック」とやらを再現する狙いだろう。

 

これまた「対戦用」で、ビーム・バズーカから赤外線を発射する。

 

「的用」として、自走式の「ボール」が付属している親切仕様(?)。

 

 

並べてみると、ドムとガンタンクのスケールが全然違う。

 

大人の事情18禁で、スケールが変更になったんだろうね。

コストダウンとか、部品の問題とかで。OK

 

このRCシリーズには、もう一種類「ザク」が存在する。

ここまできたら、ザクも揃えようという欲が出るが、こちらは出物が滅多にないらしい。

ご縁があったら、トライしてみよう。