小さくて軽いものだから、荷物にもならないし。
で、仕事帰りにヤマダ電機に行ってみたわけです。
なにせ無計画に出かけたもので、いろいろとアクシデントがありました。
まず、何ギガまで対応しているのかとか、スピードの新規格にどこまで対応しているかとかの、スペック情報がわかりません。
店で調べてもらえばいいやという軽いノリ。
結局、店員さんがスマホで調べてくれたのですが、結構時間がかかりました。
こういう商品を購入しました。

「UHS-1」という規格が、最高クラスのスピードに対応しているらしいのですが、よく知りません。
高級デジカメとかに使うもののようです。1万2千円くらいしましたが、「爆買い」コースなので、思い切って購入。
ところが...。
買って帰ってから冷静に見てみると--
「これって、SDじゃん!!」
Surfaceに使えるのは、「micro SD」なんですよねえ。フルサイズのSDでは、大きすぎて入らない。
しかーもー...
何も考えずに、開封してしまったんですよねえ。もう返品もきかず。
もっとも返品するのは面倒くさいので、そういうつもりもありませんでしたが。
そのうち、このカードを使えるカメラでも買う機会があるでしょう。ほかの機器で使えれば、問題なし。
それよりもです--。
「爆買い」の聖地で買ったため、店員さんが免税扱いにしてくれたのでした。
当方が、住所地海外で翌週にはイタリアに帰国するということを聞いて、少しでも安くなるようにと。
数百円の違いなので、自分としては正直どうでもよいのですが。
羽田の税関で、申告してから持ち出さねばならないらしく、伝票をパスポートにホチキス止めされました。
ということは、必ず税関に行かないと、この伝票を外してもらえないということになります。割り印までしっかり押されているので、自分で勝手にはがすわけにはいきません。
税関で申告するまでは、消耗品類は開封してはいけないというルールのようです。
「えー! もう開封しちゃったけど?」
このままでは、面倒くさいことになりそうです。免税ができるとか、できないとかは、どうでもよいのですが、空港で手間取るのは願い下げです。
なので、開封していない状態に、できるだけ戻してみました。

左上と右下に、ちぎれた線が残っていますが、それ以外はかなりきれいに修復できました。
スティック糊一本でやったにしては、立派なもんです。
あとは空港の照明と、係官さんのしつこさ次第。
無事通関できることを、願っています。