「ドフ」っていうんですね。その道の呼び方。 | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

ジャンク道と呼ぶべきでしょうか。

新品を買うことを潔しとせず、リスクを冒してあえてジャンクと呼ばれる品物を買う。
動かなければ、動くように手をかけることを喜びとする。

これ、ジャンクの道なり。

そういう人たちがいる訳です。世の中には。

それらの人間が集うところ、すなわち「Hard Off」。
略して「ドフ」なんですね。じゃあ、「Book Off」は「コフ」なのか?

部品取りして再利用する技さえあれば、余計なものなどないよねえ~。

そういう意味では、古い時代のがらくたほど、部品取りがしやすいという利点がある。
最近のエレクトロニクス製品は集積度が上がりすぎて、部品取りができないのです。

だから、修理といっても基板まるごと交換になってしまう。なんだかなあな話であります。

ですから、わが自宅も、ジャンク道目線では「宝の山」な訳で。
今回も、デッドストックになっていたPS2マウス×2個をサルベージしてみました。

機械式マウスからは、ロータリー・エンコーダとコンデンサが獲れるんですよねえ。
Ras2に使ってやったら、面白いかも。

これはすべて個人の性癖である。