Android自動化アプリ「Tasker」を研究する。音声出力でこんなバカなことをやってみた。 | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

当研究所ブログには、コントの台本をいくつかアップしてある。
これをスマホに読み上げさせてみたらどうかと思いついた。

しかも、登場人物に応じて読み上げエンジンの設定を変え、違う人物に聞こえるように音声を自動で使い分ける。

こんなアホなことをまじめにやっているやつはいそうもないので、研究テーマとして取り上げてみた。

結果、ほぼ予定通りのタスクを実装することができた。
(人物ごとの音声出力設定は、テキストファイル内にあらかじめ格納してある)

■テキストファイルに格納されたコント台本を、登場人物ごとに音声設定を切り替えて自動で読み上げる。

まだ出力結果を他人に聞かせていないが、内容が内容だけに、そこそこばかばかしくて笑える。
ただし、いくつか問題があり、まだ完成形とはいえない。

  1. Androidのバクか、N2 TTSのバグか、Taskerのバグか不明であるが、音声の性別がAndroidの「設定」でデフォルトに指定した性別しか使えない。
  2. ファイル選択ダイアログの実装ができておらず、読みだし対象のファイルは決め打ちで「sdcard/data/コント.txt」を読みにいく。
上記の問題は、今後Taskerを研究しながら解決していきたい。
現在は上記タスクをWidget化してデスクトップに置いている。

これにより、ワンタップで実行させることができるので、「パーティ・ジョーク・アプリ」として?洒落の分かる人たちに見せびらかすことになろう。

これはすべて個人の暴走である。