加速度学習技術の基礎を学ぶ。
〈内容〉
[新しい知識とは?]
◯加速度学習法的速読
[速読術という技術]
◯文字を読むとは?◯文章を読むとは?◯新しい知識は、読むことはできない?
◯加速度学習法的暗記
[記憶術という技術]
◯記憶とは?◯覚えたかどうかの指標◯思い出すには?◯記憶術のあれこれ
◯加速度学習法的記録
[記録という技術]
◯記録と記憶の違いとは?◯記録する目的は?◯記録的記憶術とは?
[新しい知識を記憶に置き換える癖]
◯新しい知識を学ぶは難しい
[新しい知識とは]
◯知識とは?◯新しい知識とは?◯新しい=知らない
◯知らない知識=見るも読むも気づくもできない知識
[知らないを知っているに変える技術]
◯知らないものは、見えない?◯知らないものは無いと等しい◯無いものを有るものに変えるには?
◯新しい知識は取り扱い不可能
[取り扱い不可能な理由]
◯気づかない◯見えない◯知らない◯わからない
[加速度学習的スピード]
◯テンポ
◯スピード
◯正確性
◯逆算思考
[超加速度学習で必要なこと]
◯クロックサイクル
◯情報処理スピード◯速さが1番大事
◯認知
◯認知という癖◯認知しやすいようにする◯得意ない認知プロセス
◯並列思考
◯並列に考えるとは?◯反対の視点◯多並列のススメ
◯マルチタスク
◯マルチタスクは能率悪い?◯マルチタスクをお勧めしないワケ◯マルチタスクは技術
[学びを実践するに必要なこと3つ]
◯結果を予測する
◯予測する技術◯予測の仕方◯予測は間違う
◯結果を評価する
◯評価する技術◯評価の仕方◯評価の目的◯認知バイアスと評価
◯結果を分析する
◯分析する技術◯分析の仕方◯分析の目的◯認知バイアスと分析
[実践している言動3つ]
◯暗記(記憶)
◯暗記するとは?◯暗記する目的は?◯暗記はケーススタディ◯暗記=統計モデル
◯想像
◯クリエイティブな技術◯誰もがクリエイティブになれる理由◯想像力は、記憶の改竄(かいざん)から始まる◯情報の細分化と再合成
◯アレンジ(応用)
◯アレンジは嗜好(しこう)◯アレンジは都合の良い改竄(かいざん)作業◯足し算と引き算でアレンジは無限大◯目的と機能と応用
[記憶に必要な2つのこと]
◯インプット(入力)
[インプットの仕方]
◯五感を使う◯場を使う◯雰囲気
◯アウトプット(出力)
[アウトプットの仕方]
◯思い出す◯記憶を検索◯出力
[加速度学習法とは?]
◯学ぶというプロセス
◯学ぶとは?◯学んでいるかどうかはどこで測る?◯学びに終わりはない?◯学び続ける技術
◯できるというプロセス
◯できるとは?◯できたという評価?◯できるという自信は?◯できるということはどうなること?
◯理解するというプロセス
◯理解するとは?◯理解=安心◯理解=既知◯理解=固定概念?
[資格試験に必要な3つのこと]
◯目的
◯試験
◯記憶術
下記リンク先のフォームよりメールにてお問い合わせくださいませ。3営業日までにご連絡いたします。
ご予約・お問い合わせは こちら
[件名:学びラボ10/31(月)参加]とご記入いただけると大変ありがたいです。